6. セントルイス銀行強盗 ( 89分 / モノクロ / 1959年 )
監督 : チャールズ・グッゲン・ハイム、ジョン・スティックス
主演 : スティーブ・マックィーン、クラハン・デントン
銀行強盗を企てる男たちの計画は、次第に思惑通りに進まなくなり…。
デビュー間もないながらもS・マックィーンの卓越した演技力に注目したい犯罪映画。
The Great St. Louis Bank Robbery - Wikipedia
『セントルイス大銀行強盗』(セントルイス銀行強盗とも呼ばれる、オープニングクレジットの映画タイトル)は、チャールズ・グッゲンハイム監督、スティーブ・マックイーンが逃走運転手として雇われた大学中退者の役で主演した1959年のアメリカの強盗映画です。 銀行強盗。
監督Charles Guggenheim - Wikipedia
この映画は、1953 年にセントルイスのサウスウェスト銀行で起きた銀行強盗未遂事件を基にしており、1958 年にロケ撮影されました。セントルイス警察署の男女数名、地元住民、銀行員らが出演し、事件を再現しています。 実際の強盗未遂時の彼らの役割。
撮影から映画の公開までの間に、スティーブ・マックイーンはテレビシリーズ「拳銃無宿」のジョシュ・ランダル役でブレイクし、全国的な知名度を獲得した。
拳銃無宿 (テレビドラマ) - Wikipedia1958年9月6日から1961年3月29日
この番組からスピンオフしたのが「拳銃無宿」なんだって。
Trackdown (TV series) - Wikipedia
21 | 21 | "The Bounty Hunter" | Don McDougall | John Robinson | March 7, 1958 |
---|
Directed by | Charles Guggenheim John Stix |
---|---|
Written by | Richard T. Heffron |
Produced by | Charles Guggenheim |
Starring | Steve McQueen David Clarke Crahan Denton |
Cinematography | Victor Duncan |
Edited by | Warren Adams |
Music by | Bernardo Segall |
Production |
Charles Guggenheim & Associates |
Distributed by | United Artists |
Release date |
|
Running time |
89 minutes |
Country | United States |
Language | English |
- Steve McQueen as George Fowler
- Crahan Denton as John Egan, the gang boss
- David Clarke as Gino, Ann's brother
- James Dukas as Willy, the driver
- Molly McCarthy as Ann, George's ex-girlfriend and Gino's sister
- Martha Gable as Eddie's wife
- Larry Gerst as Eddie
フル動画
カラー化フル動画
再現番組
強盗団首領
ご本人Fred William Bowerman - Wikipedia
フレッド・ウィリアム・バウワーマン(Fred William Bowerman、1893年1月8日 - 1953年5月1日)は、アメリカの銀行強盗で大恐慌時代の無法者であった。
犯罪歴が 30 年以上続くベテランの強盗犯であるバウワーマンは、1953 年に FBI の「最重要指名手配者 10 人」リストに載った。同年後半、彼はミズーリ州セントルイスで悲惨なサウスウエスト銀行強盗事件を指揮した。 彼の3人のパートナーは、セントルイス市警察の100人以上の警察官と対立することになった。 バウワーマンさんは強盗の際に受けた銃創が原因で1週間後に死亡した。
面接「君、運転手」
強盗団兄貴分「ちょっと妹からカネ借りてきてよ」
強盗団兄貴分の妹は元カノ
「あんたヤバい奴らと付き合ったらあかんて」
事前調査
当日になって、左のデブが運転手をやることになった
西南銀行セントルイス支店
チャカ購入
配置確認
映画用キメポーズ「ほな行くで」
「西南銀行で強盗事件発生」
「マルちゃん焼きそばBAGOON」
人質を盾にして逃げよう
新婚さん
ちょっと奥さん貸して
ブリット刑事
強盗やりなおし
マックイーンは初期作品を手直ししてる感。
この映画を作り直すというより、もう一度作ってみたかったんじゃないかと思えるけど
商売っ気が出過ぎた70年代より、50年代の空気感がタマランチ会長。