10. スタアと選手
89分 モノクロ 1936年
監督 : ロイド・ベーコン
主演 : マリオン・デイヴィス、クラーク・ゲイブル
ウソつき記者ライリーのせいでウェートレスを首になったメイベルは、ダンサーになったが人気が出ない。ライリーは人気のために無理矢理、ボクサー・ラリーとメイベルの恋愛スキャンダルを起こそうとする。
『ケインとメイベル』は、ロイド ベーコン監督の 1936 年のアメリカのロマンチック コメディ映画で、クラーク ゲーブルと共演するマリオン デイヴィスの乗り物として設計されました。
この物語は、1924年にウィリアム・ランドルフ・ハーストの製作会社コスモポリタンによって、アニタ・スチュワートとオスカー・ショー主演のサイレント映画『グレート・ホワイト・ウェイ』として映画化されていた。
このバージョンでは、ロバート・ペイジが「I'll Sing You a Thousand Love Songs」という曲を紹介し、ハリー・ウォーレンが作曲し、「コニー・アイランド」や「ヒア・カムズ・チキータ」などの曲も書いたアル・ダビンが作詞した。
Directed by | Lloyd Bacon |
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Screenplay by | Laird Doyle |
Story by | H.C. Witwer |
Produced by | Hal B. Wallis Jack L. Warner |
Starring | Marion Davies Clark Gable Allen Jenkins Robert Paige |
Cinematography | George Barnes |
Edited by | William Holmes |
Music by | Songs: Harry Warren (music) Al Dubin (lyrics) Score: Bernhard Kaun Heinz Roemheld (both uncredited)[1] |
Production |
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Distributed by | Warner Brothers |
Release date |
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Running time |
90 minutes |
Country | United States |
Language | English |
- Marion Davies as Mabel O'Dare
- Clark Gable as Larry Cain
- Allen Jenkins as Dodo
- Roscoe Karns as Aloysius K. Reilly
- Walter Catlett as Jake Sherman
- Robert Paige as Ronny Cauldwell (credited as David Carlyle)
- Hobart Cavanaugh as Milo, the Stage Manager
- Ruth Donnelly as Aunt Mimi
- Pert Kelton as Toddy Williams
- William Collier, Sr. as Pat "Pop" Walters
- Sammy White as singer in "Coney Island"
- E.E. Clive as Charles "Chuck" Fendwick
- Allen Pomeroy as Tom Reed, a Boxer
- Robert Middlemass as Mr. George, Cafe Proprietor
- Joseph Crehan as Reed's Manager
- Charles Teske as a Dancer
- Marie Prevost as Sherman's receptionist (uncredited)
予告
ケインとアベル?
市民ケーンとマ・ベル(私の美しい人)
スタア様、市民っぷりをアピール「あーしウェイトレスだし」
新聞でゴリ押しする記者
「或る夜の出来事」の泥鰌を掬いに来ました!
この映画はワーナーの敷地にあるステージ 16 で撮影され、標準的な高さは 45 フィートでしたが、デイヴィスはセットをもっと大きくしたいと考え、ワーナーに電話してサウンド ステージの屋根を上げるように要求しました。 ワーナーは、デイヴィスがハーストに電話し、ハーストが改修費用を支払う場合に限り、ワーナーにそのアイデアに同意するよう説得するまで拒否した。 撮影スケジュールの都合上、通常の方法で屋根を剥がして積み上げることはできませんでした。 代わりに、数百人の労働者とハンドジャッキを調達し、建物の四隅に大きなバスドラムを 4 台設置して建物を取り囲みました。 それからドラムが叩かれ、労働者たちが一斉にクランクを鳴らしました。 建物が地面から 1 フィート離れたところで、枕木が設置されました。 それから彼らはそれをさらに1フィート上げて、鉄道の枕木を交差させました。 彼らはサウンドステージが現在の98フィートの高さになるまでこれを続けました。 その後、基礎と壁がすぐに建てられ、サウンドステージが再び利用できるようになりました。 Stage 16 は現在、北米で最も高いサウンド ステージの 1 つです。
『ケインとメイベル』の撮影は、最終的にクラーク・ゲーブルが演じることになる主人公の役がまだキャストされていなかったため、遅れた。 ハーストは旧友であるワーナー・ブラザースのスタジオ責任者ジャック・L・ワーナーを説得し、ゲイブルをデイヴィスの共演者としてMGMから獲得した[1]。 ハーストは製作に多大な影響力を行使し、ロバート・ペイジ(ここでは「デヴィッド・カーライル」と表記されている)の役でディック・パウエルを拒否したのも、明らかにデイヴィスがパウエルに魅力を感じているのを察知して嫉妬していたためと思われる[1]。
マリオンのオキニ男優
恋の鞘当て
「うちら市民ですよ」アピールするのに図書館で密会(上級国民ですけど)
TKO
ハッピーエンド
映画の中でもゴシップ新聞記事によるゴリ押しをネタにしてる。
ボクシング映画ではあるんだるけど、この映画に期待してる層はいないだろうし、映画製作者としてもボクシング?そんなの関係ねえ
「市民ケーン」でお馴染み、新聞王の
愛人マリオン・デイヴィスをデコるためのゴージャス映画。
1920年代にはカリフォルニア州サン・シメオンの240,000エーカー(970 km2)の農場に動物園付きの絢爛豪華でやや悪趣味な城を建造(通称ハースト・キャッスル)。このころ、元女優のマリオン・デイヴィス(本名マリオン・セシリア・ダグラス、1897 - 1961)と知り合い、妻と別居して、マリオンと暮らし始める。初めてハーストと出会ったころのマリオンは、まだ10代半ばのショーガールだったが、50代のハーストはひと目でマリオンの容姿と性格を気に入り、直ちに彼女のパトロンに納まった。そして愛人であるマリオンのために、わざわざ映画制作会社(コスモポリタン社)まで設立。強引に彼女を映画女優に仕立て上げデビューさせただけでなく、自分が発行する新聞社の記事で彼女を大々的に宣伝した。しかし、その露骨なまでに愛人をプッシュする売り出し手法は大衆をおおいにしらけさせる結果となった。また、彼女自身、美人というだけであまり女優としての才能もなく、女優業よりも夜通しパーティで遊びまわることに夢中だったことも手伝い、莫大な資金をかけた割りには映画界の評価は芳しくなかった。当然、ハースト傘下以外の新聞・雑誌での評価は低く、結局大スターにはなれず、晩年はハーストの経営する新聞社の経営難により、芸能活動をすることが困難になり1937年に引退。
ピーク時には彼はいくつかのラジオ放送局および映画会社に加えて、28の主な新聞および18の雑誌を所有。しかしながら、世界恐慌は彼の財務状態を弱めた。1940年頃になると彼は巨大なコミュニケーション帝国のコントロールを失っている。1951年、カリフォルニア州ビバリーヒルズにて死去。彼が築きあげたハースト・コーポレーションは、巨大メディア・コングロマリットとして現在でもニューヨークに本拠を構え事業は続いている。
どれもこれも愛しのマ・ベル、マリオンのために!
カノジョ専用テーマパーク
雑誌でもゴリ押し
クラーク・ゲーブルの「或る夜の出来事」もこの雑誌の記事がネタ元。その縁でレンタル男優。
ハーストはこの映画の製作を察知し、映画が自分とマリオン・デイヴィスを侮辱していると考え、その公開を妨害しようと持てる影響力をすべて行使した(評論家の買収や、劇場への圧力など)。監督のウェルズおよびRKOは、当然、圧力に抵抗したものの上映館数は減少し、当時24歳のオーソン・ウェルズの経歴にも傷をつけることとなった。多くの評論家が絶賛し、アカデミー9部門ノミネートの有力作品にもかかわらず、受賞は脚本賞の1つのみ。結果、この一連の妨害工作は、アカデミー賞最大の汚点とも呼ばれている。
「薔薇の蕾」
咲かない花=当たらないスター=マリオン・デイビス=市民様の愛人www
そらあ新聞王、激おこだわwww
歌わないスター様
市民様のお孫様