今日からこれ。

Amazon.co.jp: 一度は観たい 珠玉の名作映画 愛の終焉 DVD10枚組 ACC-279 : ヴィンセント・シャーマン, タイロン・パワー, ジュディ・ガーランド, ジーン・ケリー, ダニー・ケイ: DVD

1. 愛の終焉
146分 モノクロ 1944年
原題「Mr. Skeffington」
監督:ヴィンセント・シャーマン
主演:ベティ・デイヴィス、クロード・レインズ
自分の美貌に酔いしれ、常に誰かに愛されることを求める女性と、
そんな彼女を理解した上で結婚し、愛し続ける夫。
主演二人の見事な演技から目が離せない傑作ドラマ!

 

Mr. Skeffington - Wikipedia

Mr. Skeffington (1944) movie poster

『ミスター・スケフィントン』は、エリザベス・フォン・アルニムによる1940年の同名の小説に基づいた、ヴィンセント・シャーマン監督の1944年のアメリカのドラマ映画です。

Elizabeth von Arnim in 1900

エリザベス・フォン・アーニム (Elizabeth von Arnim、本名:Mary Annette Gräfin von Arnim、 旧本名:Mary Annette Beauchamp、1866年8月31日 - 1941年2月9日) はオーストラリア出身の小説家である。結婚に伴い、ドイツ貴族の名を得た。

 

この映画では、ベティ・デイヴィスが美しいが自己中心的な女性を演じ、多くの求婚者がいるが、兄を刑務所に行くのを救うためだけに、クロード・レインズ演じるジョブ・スケフィントンと結婚する。 また、1914 年上流社会におけるスケフィントンのユダヤ人としての地位、そしてその後のナチスドイツとの関係についても指摘している。 助演俳優には、ウォルター・エイベル、ジョージ・クーリス、リチャード・ウェアリングなどが含まれます。

 

Directed by Vincent Sherman
Written by Julius J. Epstein
Philip G. Epstein
Based on Mr. Skeffington
1940 novel
by ”Elizabeth”
Produced by Julius J. Epstein
Philip G. Epstein
Jack L. Warner
Starring Bette Davis
Claude Rains
Cinematography Ernest Haller
Edited by Ralph Dawson
Music by Franz Waxman
Paul Dessau
Distributed by Warner Brothers

Release date

  • May 25, 1944

Running time

145 min.
Country United States
Language English
Budget $1,521,000[1]
Box office $3,871,000[1] ($64.4 million in 2022 dollars)
 

予告

 

ポール・ヘンリードは、男性主人公のオファーを受けたが、妻の浮気を受動的に見守る男性として説得力がないと感じたため断ったと述べている.

ポール・ヘンリード (いや老け役にビビってただけだと思うぞ)

1989年のショーン・コンシダイン著『ベットとジョーン:神の確執』によると、デイヴィスはこの時、個人的に激しい苦痛を経験しており、それがこの映画の共演者や当時の他の数人の共演者に対する彼女の扱いに反映されており、その最高潮に達した。 悪質な個人攻撃。 どうやら、デイヴィスが楽屋から離れている間に、その日のシーンの撮影後にいつも使っていた洗眼剤に毒が入っていたらしく、デイヴィスは痛みのあまり叫び声を上げたという。 デイヴィスとかつて恋人関係にあったビンセント・シャーマン監督は、事件を捜査する刑事たちに「撮影現場の誰がそんなことをするかと尋ねたら、誰もが手を上げるだろう!」と認めた。 ベティ・デイヴィスでさえ、「私の人生のこの時点で私を愛してくれたのは母親だけだった」と語っていると言われています。

The Divine Feud by Shaun Considine に対する画像結果 

 

 

1914年当時のベティーさん

Julie Reviews Bette Davis in Mr. Skeffington (1944)

取り巻きチヤホヤ

Mr. Skeffington (1944) 1 | Diary of A Movie Maniac

弟が業務上横領

Richard Waring - in ''Mr Skeffington'' 1944 | John Irving | Flickr

シャっチョさんを落としてチャラにしてもらう

Mr. Skeffington (1944) | Diary of A Movie Maniac

ATMゲットだぜ!

Mr. Skeffington (1944)

出産、でも塩対応

Bette Davis in MR SKEFFINGTON 1944 | Black and white movie, Betty davis ...

娘は父ちゃん子

La signora Skeffington - Mr. Skeffington (1944) - CIAKHOLLYWOOD

父「実はわしユダヤ、母ちゃんとは合わん」

娘「わいも一緒に欧州行くで」

Mr. Skeffington (1944) - Turner Classic Movies

娘だけ帰国「父ちゃんナチカスにつかまりよった」 

Marjorie Riordan; in ''Mr Skeffington'' 1944 - a photo on Flickriver

若いツバメ、ゲットだぜ!

Mr Skeffington - Bette Davis Image (28557806) - Fanpop

カレシとセーリング

「そこにいたら風邪ひくよ~」

Johnny Mitchell

風邪をこじらせたらこんなんなっちゃった

特殊メイクでイタいBBA

Pan Skeffington / Mr. Skeffington (1944) HD 720p - CDA

CHARACTER|『AKIRA』4Kリマスター 公式サイト

散歩してみては?

Theory: Objectively Breaking Down Reference - AnimationResources.org ...

散歩から帰ったらハゲが来てた

La signora Skeffington - Mr. Skeffington (1944) - CIAKHOLLYWOOD

「ヤベ、あーしのズラ」

Mr. Skeffington (1944) – FilmFanatic.org

「元夫が来てるよ」

「ナチに全部盗られて文無しだって」

Mr. Skeffington (1944)

「あーた」

Mr Skeffington - Bette Davis Image (28566303) - Fanpop

「目ェ見ぃひん」

Mr Skeffington - Bette Davis Image (28566470) - Fanpop

 

 

ベティーさんの顔芸見てると大友克洋思い出す。

関係ないけど、これって小津安二郎のパロディだったのね

 

 

ベティ・デイヴィス - Wikipedia

デイヴィスの転機は1934年に訪れる。ワーナーでは便利使いの適当なヒロイン役や準ヒロイン役に甘んじていたが、自分の女優としての運命を変える事となった名匠ジョン・クロムウェル監督の『痴人の愛』(原作はサマーセット・モームの『人間の絆』)と出逢う。

当初、この作品が映画化されるに当たり、ヒロインのなり手が全くなかった。モームの自伝的小説とも言える『人間の絆』のヒロインであるミルドレッドは、それまでの英米文学で描かれることの無かった人物であり、史上最低最悪のヒロインと呼ばれたほどの悪辣な女性像であった。

スター・システム全盛期に、自分のイメージを悪くするような役を演じたがる女優が居るはずもなく、ヒロイン探しは難航したが、当時ワーナーに所属していたデイヴィスが、可もなく不可もない、便利使いの適当なヒロイン役に飽きたらず、これを転機と見定め、自らミルドレッド役に志願した。

しかし、専属契約をしていたワーナーは、当時、他社であるRKOの作品への出演を認めず、デイヴィスはこれに対抗し自らの鉄の意思を貫いた。

ミルドレッド役を手にした彼女にとって、もうひとつ幸運だったのは、モームの分身を演じる共演者がイギリスの名優で監督でもある大スター、レスリー・ハワードだったことである。非常に洗練されたハワードが相方に廻ったことにより、デイヴィスは一層引き立てられ、演技に開眼したと言っても過言ではない。

『痴人の愛』が全米で公開されるや否や、デイヴィスの憎らしいまでの強烈な存在感と悪女ぶりが大評判となり、批評家や評論家も彼女を激賞した。ただし、彼女にとって不運だったことは、当時のアカデミー賞のシステムにもよるが、他社の映画で大評判を取ったことである。

これに気分を害したワーナーのボス、ジャック・ワーナーが露骨に、かつ意図的に彼女を締め出しにかかり、デイヴィスはオスカーにノミネートされなかった(第7回アカデミー賞)。

これに怒ったのはデイヴィスでもワーナーでもなく、RKOでもなかった。当時の多くの新聞のコラムで疑問が呈され、ファンや評論家が抗議したのである。俳優仲間では親友のジョーン・ブロンデルと彼女の当時の夫で人気スターのディック・パウエルらが率先して、抗議のアピールをした。

アカデミーの事務局には、電話や電報による抗議が殺到し、収拾がつかない程の事態に陥り、デモ隊までが登場。抗議集会が開かれる寸前の所、ノミネーション発表9日目にして、どのカテゴリーもノミネーションに関係なく、誰に投票しても構わないという書き込み式の緊急措置がとられ、アカデミー会員側に通達する羽目になったのである。

しかし、デイヴィスはオスカーを受賞することはなかった。これは後に「オスカー史上の最も大きな過ち」と呼ばれ、今なおアカデミーの長い歴史を振り返る上で、忘れ去られることの無い、語り継がれるほど有名な話である。

 

 

エキセントリック女優も最後は

女子は婆ちゃんになっても可愛いから得だね!

 

 

コスミックの邦題は酷いね。

愛の終焉だと詐欺だな。

とは言っても「スケフィントン」とか日本人じゃ覚えられんか、