Amazon | 戦争映画 パーフェクトコレクション 勇者たちの戦場 ACC-175 [DVD] | 映画
1. 死の嵐
100分 モノクロ 1940年
監督:フランク・ボーゼージ
主演:ジェームズ・スチュワート、マーガレット・サラヴァン、ロバート・ヤング
1933年、ヒトラーの首相就任に湧くドイツ。
60歳の誕生日を祝われた大学教授のロスは、アーリア人の純血主義に反する思想犯として収監、
娘のフレイヤは考えの異なる二人の青年に愛され、激動の渦に巻き込まれる。
『モータル・ストーム』(The Mortal Storm)は、メトロ・ゴールドウィン・メイヤーが製作した1940年のアメリカのドラマ映画である。 フランク・ボーゼージが監督し、マーガレット・サラヴァンとジェームズ・スチュワートが主演した。 この映画は、ヒトラーがドイツ首相に就任し、無制限の権力を獲得した後のドイツ国民への影響を示しています。 サポートキャストには、ロバート・ヤング、ロバート・スタック、フランク・モーガン、ダン・デイリー、ウォード・ボンド、マリア・ウスペンスカヤが出演しています。
映画の公開から 1 年後、スチュワートは第二次世界大戦中にアメリカ陸軍航空隊に勤務し始めました。
Directed by | Frank Borzage |
---|---|
Screenplay by | Claudine West Hans Rameau George Froeschel |
Based on | The Mortal Storm 1937 novel by Phyllis Bottome |
Produced by | Frank Borzage Victor Saville |
Starring | Margaret Sullavan James Stewart Robert Young Frank Morgan Robert Stack |
Narrated by | Shepperd Strudwick |
Cinematography | William H. Daniels Lloyd Knechtel Leonard Smith |
Edited by | Elmo Veron |
Music by | Bronislau Kaper Eugene Zador Edward Kane |
Production |
|
Distributed by | Loew's Inc. |
Release date |
|
Running time |
100 minutes |
Country | United States |
Language | English |
- Margaret Sullavan as Freya Roth
- James Stewart as Martin Breitner
- Robert Young as Fritz Marberg
- Frank Morgan as Prof. Viktor Roth
- Robert Stack as Otto von Rohn
- Bonita Granville as Elsa
- Irene Rich as Amelie Roth
- William T. Orr as Erich von Rohn
- Maria Ouspenskaya as Hilda Breitner
- Gene Reynolds as Rudi Roth
- Ward Bond as Franz
- Russell Hicks as Rector of University
- William Edmunds as Lehman, University Doorman
- Esther Dale as Marta, the Roths' Maid
- Dan Dailey as Hal or Holl, Youth Party Leader (billed as Dan Dailey, Jr.)
- Granville Bates as Prof. Berg
予告
この映画は、夫のアルバン・エルナン・フォーブス・デニスがオーストリアに赴任していた1924年にオーストリアに移住していた英国人作家フィリス・ボトムの1937年の小説『The Mortal Storm』に基づいている。 デニスはイギリスの外交官であり、オーストリア、ハンガリー、ユーゴスラビアを担当するMI6の局長でした。 1930年に彼女はミュンヘンに移住しました。 彼女はファシズムの台頭、ナチ党の台頭、そしてナチスドイツの変革を目撃しました。
映画の脚本は本の中で語られる物語からかなり乖離していたが、ボトムは映画が本の本質を保っていると感じた。 しかし、ボトム氏は次のように書いている。「ナチスとは何かということは、明白な誠実さと本物らしさをもって示されているが、ユダヤ人教授とその息子ルディとの場面では、勇気が骨抜きにされていた。 父親による善良なユダヤ人の定義は、中心的な概念が取るに足らない言葉で覆い隠されているため、この映画ではその重要性が完全に失われているだろう。」
『モータル・ストーム』は、1941 年 12 月にアメリカが第二次世界大戦に参戦する前に公開された、直接反ナチスを描いた数少ないハリウッド映画の 1 つです。フレイヤ・ロスというキャラクターは、ユンカー人の母親と「非アーリア人」の父親の間に生まれた娘です。 フレイヤ、彼女の父親、ルディがユダヤ人であることがほのめかされていますが、「ユダヤ人」という言葉は実際に使用されることはなく、彼らは「非アーリア人」として識別されます。 しかし、ロス教授が強制収容所の妻に面会されるシーンでは、彼のシャツの袖に大きな「J」の文字が描かれている(おそらくユダヤ人がナチスによって衣服に着用を強制された黄色のダビデの星を表している)。 。 エーリッヒとオットー・フォン・ローンは「非アーリア人」ではないが、連帯による罪悪感を恐れているに違いない。 この映画はナチス政府を激怒させた。 その結果、その後ドイツではすべてのMGM映画が上映禁止となった。
山の雪のシーンはユタ州ソルトレイクシティとアイダホ州サンバレーで撮影された。
受賞歴のある作曲家ブロニスラウ・ケイパーとユージン・ザドールによるスコアは、エドワード・ケインのペンネームによってクレジットされました。 MGMは、1938年の映画『三人同志』で使用するために「ホルスト・ヴェッセルの歌」の権利に250ドルを支払った。 しかし、1940年に第二次世界大戦が進行中だったため、ドイツの出版社は曲の使用と引き換えに脚本の承認を要求した[7]。 MGMはその要求を無視し、ザドールにブレント伯爵の英語歌詞で「ホルスト・ヴェッセル歌曲」を編曲させるだけだった。 この曲の英語版のタイトルは「Close Up The Ranks」だった。
この映画は、ジョージ 6 世が 1939 年のクリスマスのラジオ放送中に引用して有名になった詩「The Gate of the Year」からの抜粋で終わります。
『モータル・ストーム』は、マーガレット・サラバンとジェームズ・スチュワートが共演した最後の映画でした。
ユダヤ系教授父ちゃんFrank Morgan as Prof. Viktor Roth
独貴族系母ちゃんIrene Rich as Amelie Roth
教授の娘フレイヤに半ば強引に結婚を迫るフリッツ
Robert Young as Fritz Marberg
3人息子
父ちゃん還暦祝い
ラジオでヒトラー首相就任のニュース
学校でもお祝い
聖火リレーのトロフィー授与(ベルリン五輪後の侵攻作戦を暗示)
居酒屋に行ったら
ハイルヒトラー
長男と次男はナチ党員
フリッツもう無理
大学で焚書
マーチンは獣医、自宅は山小屋
母ちゃんと同居
Maria Ouspenskaya as Hilda Breitner
ユダヤ系おじさんの越境をお手伝い
党の人が取り調べに来た
教授逮捕、なんでやねん
ムショで面会(袖にユダヤのJ)
鉄道でオーストリアへ
でも母ちゃんだけ越境
娘出国できず
山小屋へ
母ちゃん、わしら行くわ
3人だけで結婚式
固めの杯
逃走犯を逮捕せよ!
お前、行け!
自分、無理っす
国境だ!
いたぞ!
撃てぇー!
撃たれた・・・
フランク・ボーゼイギはスイス、イタリア、そしてオーストリアの家系であり、ユタ州ソルトレイクシティ生まれ、イタリア語を話す石工の父親と、ドイツ語を話す母親の間に8人兄弟の4番目として生まれた。
1920年、ボーゼイギはファニー・ハースト原作の『ユーモレスク』(1946年にも再映画化)において初めて一流監督の仲間入りをした。マンハッタンのロウアー・イースト・サイド(実際にここで多くのロケがなされた)のユダヤ人を扱ったとても生き生きとした作品であった。
Humoresque (1920 film) - Wikipedia
1930年代半ば、フランク・ボーゼイギはハリウッドでも最も優れた職人監督として認められていた。この時代の代表作は、MGMのジョセフ・L・マンキーウィッツが製作した『三人の仲間』(1938年)である。この作品は3人の幼なじみの男性と若くして亡くなる少女(マーガレット・サラヴァン)を描いている。1930年代初めから半ばまで彼は重要な作品をいくつかのスタジオを股にかけ制作している。『戦場よさらば』(1932年)はパラマウント映画、『秘密』(1933年、1924年作品の再映画化)はユナイテッド・アーティスツ(メアリー・ピックフォードの最後の出演作)、そして『Living on Velvet』(1935年)はワーナー・ブラザースというように。だが1930年代後半はMGMに落ち着いて、ハリウッドでも最高のスタジオで撮影した。1934年には、彼の得意としているセンチメンタルで感傷的な作品とはうって変わって、マーガレット・サラヴァンとダグラス・モンゴメリーを使い、第1次世界大戦後のドイツの庶民のありさまから社会問題を真っ向から描いた『第三階級』(1934年)を制作した。彼はまたジョーン・クロフォードのこの時代の最も魅力ある映画3本を撮っている。『Mannequin』(1937年、スペンサー・トレイシー共演)『The Shining Hour』(1938年、マーガレット・サラヴァン共演)と『Strange Cargo』(1940年、クラーク・ゲーブル共演)である。特に後者は奇妙な象徴主義的で幻想的なドラマで、この時代のMGM作品としても異色である。1940年には『The Mortal Storm』も監督する。この作品は第2次世界大戦前の非常時にナチス・ドイツにより普通の家庭が崩壊する物語である。
生前彼が監督した作品は100本を越える。ボーゼイギが亡くなった後、多くの批評家は彼の作品を過去の遺物のように省みなかった。だが、最近少しずつ彼の作品はより若い観客によって再評価が始まっている。