3. フリークス 怪物團
62分 モノクロ 1932年
原題「Freaks」
原作:トッド・ロビンス
監督:トッド・ブラウニング
主演:オルガ・バクラノヴァ、ハリー・アールズ
醜悪な化け物とは誰なのか? 鬼才T・ブラウニングが突きつける世紀の問題作!
『笑ふ男』のオルガ・バクラノヴァの強烈な演技も見もの!

 

フリークス (映画) - Wikipedia

Freaks (1932) - Posters — The Movie Database (TMDB)

フリークス』 (Freaks) は、1932年に制作・公開されたアメリカ映画である。監督はトッド・ブラウニング

旅回りの見世物小屋が舞台で、出演者は実際の見世物小屋のスター、デイジー&ヴァイオレット・ヒルトン姉妹などの本物の奇形者や障害者であった。公開当時は世間に大変なショックを与え、ブラウニングは本作以降の仕事に恵まれず、彼のキャリアを閉ざすものとなってしまった。また、イギリスでは公開から30年の間、公開禁止となっていた[3]

日本公開は1932年(昭和7年)11月、初公開時のタイトルは『怪物團』であった。2005年にはデジタルリマスター版がリバイバル上映された。

1994年にはアメリカ国立フィルム登録簿に登録され、アメリカのフィルム遺産としてアメリカ議会図書館に保存されている。

 

監督 トッド・ブラウニング
脚本 ウィリス・ゴールドベック
レオン・ゴードン
エドガー・アラン・ウールフ
アル・ボースバーグ
製作 トッド・ブラウニング
出演者 ウォーレス・フォード
撮影 メリット・B・ガースタッド
編集 バシル・ランゲル
配給 メトロ・ゴールドウィン・メイヤー
公開 アメリカ合衆国の旗 1932年2月20日
日本の旗 1932年11月24日[1]
上映時間 64分
製作国 アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
言語 英語
ドイツ語
製作費 $310,600[2]

Freaks (1932 film) - Wikipedia

 

予告

 

 

健常者が遺産狙いで障碍者に接近

Freaks (1932) dir. Tod Browning | BOSTON HASSLE

健常者Henry Victor ヘラクレスとつるんで一服盛る

5 classic horror movies that'll give you the creeps this Halloween ...

元カノDaisy Earles フリーダ

Review: Freaks (1932) - Electric Shadows

殺害計画が発覚

全組合員一致団結して逆襲

Freaks - Kritik | Film 1932 | Moviebreak.de

嵐の夜、血行

Freaks (1932) – Episode 8 – Decades of Horror: The Classic Era ...

変わり果てた元美女

Freaks 1932, directed by Tod Browning | Film review

元サヤ

Freaks (1932)

主役キャラには監督自身が投影されてそう

 

監督トッド・ブラウニング - Wikipedia

トッド・ブラウニングTod Browning1880年7月12日 - 1962年10月6日)はアメリカ合衆国映画監督俳優である。

サイレント映画トーキー映画の時代の映画人で、1931年の『魔人ドラキュラ』、1932年のカルト映画フリークス』の監督として有名。サイレント映画ではロン・チェイニーとの仕事が多く、広範囲のジャンルの映画を手がけた。

ケンタッキー州ルイビルにて父チャールズ・アルバートと母リディアのブラウニング夫妻の次男として生まれる。幼少期は裏庭でアマチュア演劇を行っていた。

サーカスに魅了されて、16歳で裕福な家を飛び出した。名をトッドと変え、サーカスと共に過ごし、各地を回る。彼は「生ける埋葬」と謳われた出し物を行う『ボルネオの野人』の客引きや、リングリング・ブラザーズ・サーカスのピエロをしていた。後にこれらの経験を映画に生かしている。

ボードヴィルでは俳優、手品師ダンサーなどの職業を経験する。当時の人気漫画『The Mutt and Jeff』や『The Lizard and the Coon』の劇に出演したり、コメディアンのチャールズ・マレー(Charles Murray)と組んで『The Wheel of Mirth』なる劇に黒人役で出演したりした。

ニューヨークの演芸場の責任者をしていた頃、D・W・グリフィスと出会う。グリフィスとバイオグラフ社の元で、マレーと共にニッケルオデオン(ニッケル硬貨である5セントで入場できる、当時大流行していた小ぶりな映画館)で上映するコメディに出演した。

1913年、グリフィスはバイオグラフを辞め、カリフォルニアへ引っ越す。ブラウニングはその後もグリフィスの映画に出演し続けた。大作『イントレランス』にて助監督を務める。この頃、グリフィスの会社で監督業も始め、11本の短編映画を監督する。同時に1913年から1919年の間に、およそ50本の映画に俳優として出演もしている。

1915年、交通事故を起こす。飲酒運転でトラックと衝突してしまい、同乗者の映画俳優エルマー・ブースは即死、ジョージ・シグマンとブラウニング自身は重傷を負った。ブラウニングは前歯を失い、内臓を損傷、右足を粉砕骨折した。回復するまでの間、幾本かのシノプシスは書いていたが、1917年まで映画業界に復帰しなかった。

主要な監督デビュー作は1917年の『Jim Bludso』。乗客を火から救うため犠牲になるリバーボートのキャプテンを描いた。同年、ニューヨークに戻り、メトロ・ピクチャーズ社で『Peggy』『The Will o' the Wisp and The Jury of Fate』を監督する。主演はメイベル・タリアフェロー。後者ではメイベルに二人の人物を演じさせ、当時の新技術である二重露出で画面上に同時に登場させている。

1918年カリフォルニアへ戻るが、メトロ社でもう二本、『The Eyes of Mystery』『Revenge』をプロデュース。同年春、メトロ社からユニバーサル映画の子会社ブルーバード社に移籍し、映画プロデューサーのアーヴィング・G・タルバーグと出会う。後にアカデミー賞を受賞した『グランド・ホテル』も手がけた人物である。彼は後の名優ロン・チェイニーとブラウニングを引き合わせた。彼らの初の映画は1919年の『飾りなき女』で、スラム街の貧乏な娘とチェイニー演じる泥棒とのメロドラマであった。彼らの関係は良好で、その後10年で10本の映画を製作することになる。

この頃、父親が死んだのをきっかけにブラウニングは酒に溺れていった。ユニバーサル社を解雇され、妻にも逃げられた。

アルコール中毒からの回復後、妻とよりを戻し、メトロ・ゴールドウィン・メイヤー社と新たに契約する。監督した『我れ死すとも』は彼の復帰の手がかりとなった。

タルバーグは再びチェイニーと組ませて、1925年の『三人』を監督させる。腹話術師に扮したチェイニーが、スリの彼女にそそのかされ、小人と巨人と組んで盗賊団を結成する。サーカスを舞台にした犯罪と悲哀の作品である。サーカスでの経験がアンチヒーローへの共感として現れているとされる。この映画は大成功をおさめ、1930年にはチェイニー唯一のトーキー映画としてリメイクもされている。

2人は他にも『黒い鳥』『マンダレイへの道』などを成功させた。1927年の『知られぬ人』では腕の無いナイフ投げ芸人をチェイニーが、ジョーン・クロフォードが露出の高いカーニバルの美人を演じた。当初『腕無しアロンゾ』と題されたこの脚本は、奇形の芸人、美人、怪力男の三角関係など、後の『フリークス』の萌芽が見られる。

1927年にはブラウニング初の吸血鬼映画『London After Midnight』が公開された。チェイニー、コンラッド・ナイジェルマーシャリーン・デイが主役だが、1965年のMGMのスタジオ火事でフィルムが傷つき、長らく「失われた映画」とされていた。2002年ターナー・クラシック・ムービーズリック・シュミドリンが修復を手がけている。

1930年、チェイニーが人気絶頂で急逝したため、彼らの最後の作品は1929年の『獣人タイガ』となるが、これも不完全な状態でしか残っていない。

トーキー最初の作品は1929年公開の『The Thirteenth Chair』。設備のない映画館ではサイレント映画としても上映された。主演はベラ・ルゴシだった。

1931年、ブラウニングはユニバーサルに雇われ『魔人ドラキュラ』を監督する。本来チェイニーが演じるはずだったが、彼の急逝により、ブラウニングは、ヨーロッパの無名の俳優をあて、私生活を見せないことで不吉さを煽ろうと構想する。だがスタジオに拒まれ、ルゴシの起用と、より直接的なアプローチを求められることになった。今でこそ古典の名作との評価を得たが、当時ユニバーサル社は本作を好まず、同じセットを用いて夜に撮影したスペイン語版を好んだという。

ボクシング選手のメロドラマ『鉄青年』(1931年)監督後、ついに『フリークス』に取り掛かる。『三人』の脚本家の短編を元に構想された。サーカスにて裕福な小人と金に飢えた曲芸師と怪力男の3人を軸に殺人計画を描き、最後は小人と仲間の奇形芸人達により復讐が成し遂げられるものである。

サーカスで奇形の芸人達と親しんでいたブラウニングにとっては、彼らをそのままスクリーンに映し出すことは至極当然のことであった(ちなみにこれ以前にも『三人』では小人が赤ん坊に変装するなどの描写を扱っている)。ストーリーも健常人の方を精神的な悪と描いたものであり、外見よりもその中身を重視するという寓話的意味合いもあった。だが当時の情勢や良識は、「美女が復讐され奇形に変えられる」というショッキングな映像を激しく非難した。あまりに不穏とされたシーンを多く削ったものの、論争の的となり、商業的失敗作となってしまった。

これにより映画人としてのキャリアは事実上終わってしまう。この後、彼が希望する企画はことごとく没となった。1933年に『街の伊達男』の監督をするが、当時落ち目だったジョン・ギルバートを主演として起用させられた。

その後『London After Midnight』のリメイクの許可が出た。構想段階での原題は『Vampires of Prague』だったが、1935年に『Mark of the Vampire』(邦題『古城の妖鬼』)として公開された。チェイニーの演じた役はライオネル・バリモアとベラ・ルゴシ(ドラキュラのイメージが強すぎてパロディのような役しか回ってこなかった)の二人に振り分けられた。

翌年、彼自身が書いた『The Witch of Timbuctoo』なるスクリプトを元にした『悪魔の人形』を監督。バリモアが主演で、孤島の刑務所からの逃亡者を演じる。「生ける人形」を用いて彼を収監させた者たちに復讐する筋立てである。「生ける人形」は魔法で縮めて操る人間たちという怪奇作品である。

最後の監督映画は『奇跡売ります』(1939年)。クレイトン・ロースンの『帽子から飛び出した死』(1938年)を原作とするミステリーであり、日本版DVDが『帽子から飛び出した死』の題名で発売された。

 

『フリークス』(『モンスター・ストーリー』、『禁じられた愛』、『自然の過ち』としても再公開された[7])は、トッド・ブラウニングが製作・監督し、ウォレス・フォード、レイラ・ハイアムズ、オルガ・バクラノヴァ主演の1932年のアメリカのプレコードホラー映画です。 そしてロスコー・エイツ。 『フリークス』は、もともとロン・チェイニーの乗り物として作られたもので[7]、フランスの巡回サーカスを背景に、カーニバルの余興出演者のグループに加わり、一座の小人を誘惑して殺害する計画を立てる狡猾な空中ブランコ芸人を描く。 彼の遺産を得るために。 しかし、彼女の陰謀は危険な結果をもたらすことが判明します。 この映画は、メトロ・ゴールドウィン・メイヤー (MGM) が権利を購入し、1923 年 2 月にマンジーズ・マガジンに初めて掲載されたトッド・ロビンスの短編小説「スパーズ」の要素に基づいています。 ロビンズの幼なじみでMGM美術部門の責任者であるセドリック・ギボンズが購入の責任者となった[6]。 1931 年の秋にロサンゼルスで撮影されたこの映画では、MGM の一部の従業員は、セットで「変人」を演じる俳優の存在に不快感を覚えました。いわゆる普通に見える「変人」以外には、シャム双生児と アールズによれば、出演者たちはスタジオ敷地内にいることを許されず、代わりに特別に建てられたテントに追いやられた [7] 。 この映画は1932年1月にテスト上映が行われたが、多くの観客がこの映画はグロテスクすぎると否定的な反応を示した。 これを受けて、MGM幹部のアーヴィング・タルバーグは、ブラウニング監督の同意を得ずに、大幅にカットされたオリジナルの90分の長編を編集し、上映時間を増やすために追加の代替映像を組み込んだ。 1932 年 2 月に公開されたこの映画の最終的な短縮カットは 64 分でした。 オリジナルのバージョンはもう存在しません。 『フリークス』は、1月28日からサンディエゴのフォックス劇場で、その後のカットなしの全編上映でワールドプレミアが行われ、成功を収めた。 劇場は、この映画を「オリジナルの無修正版」で見ることができる唯一の場所であるという事実を宣伝した[7]。 映画ではカットが行われたにもかかわらず、『フリークス』は余興のパフォーマーとして働き、実際に障害を持った人々がその名を冠した登場人物を描いたことで依然として注目を集めた。 これらのキャストメンバーには、小人兄弟のハリーとデイジー・アールズが含まれていました。 仙骨形成不全を患っていたジョニー・エック。 結合双生児の姉妹デイジーとバイオレット・ヒルトン。 そしてシュリッツィーという小頭症の男性。 その内容が物議を醸したため、この映画はイギリスでは30年以上上映禁止となり、カナダでは「残忍でグロテスク」というレッテルを貼られた[8]。 公開当初は批判的な反発を受け興行的には大失敗だったが、『フリークス』は 1960 年代に長らく忘れられていたハリウッドの名作として、特にヨーロッパで世間から再評価され、1962 年のヴェネツィア映画祭で上映された。 振り返ってみると、アンドリュー・サリスは『フリークス』をこれまでに作られた中で「最も思いやりのある」映画の一つと評し、この映画は余興の登場人物たちを搾取的なものではなく、徹底的に同情的な描写をしていると多くの映画批評家が示唆している[9]。 それにもかかわらず、批評家は映画のホラー要素に注目し続けています。 2009年、ジョー・モーゲンスターンは『フリークス』には映画史上最も恐ろしいシーンが含まれていると宣言した。 映画学者らはこの映画を大恐慌を反映した階級対立の比喩として解釈しており、障害のある人々の描写について研究されており、理論家らは反優生学のメッセージを提示していると主張している。 この映画は大きな影響力を持ち、カルト的な古典となり、1994年には「文化的、歴史的、または美的意味を持つ」映画の保存を目指す米国国立フィルム登録局の保存対象に選ばれた[10]。 [11]

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オズの魔法使 - Wikipedia

レオシンガー-ウィキペディア (wikipedia.org)

レオポルド・フォン・シンガー男爵は、娘のトルディのポリオ感染のために小さな俳優が雇われているおとぎ話の庭に接触しました。そこでは、特別な治療的ストレッチ法が提供されました。1914年頃、一時期ヨーゼフシュタット劇場のオーナーでもあったレオポルト・フォン・シンガー[1]は、自身の劇団「シンガーズ・ミゼッツ」を設立した。ウィーンでは、彼はこのために「ツヴェルゲルルシンガー」と呼ばれていました。彼は、歌ったり演技したりするだけでなく、踊ったり芸術的な偉業を成し遂げたりすることができる、低身長の通常のプロポーションの人々を募集することを好みました。時には2人以上のメンバーを数え、フローレンツ・ジーグフェルドにちなんで名付けられたジギーを含む小さくて普通の象も伴っていたこの劇団で[1939]、彼はヨーロッパ、南アメリカ、アジア、オーストラリアをツアーした後、最終的にアメリカに定住しました。3年、「歌手の小人」の多くは映画「オズの魔法使い」に出演しました。[<>]

 

ほとんどの場合、「ドワーフ」は、たとえば「トト」を演じた犬のテリーよりもはるかに低い料金を受け取り、映画のクレジットでは名前で言及されていませんでした。さらに、レオポルト・フォン・シンガーは自分のためにお金の半分を保持していたと言われていますが、彼は彼の劇団に人気があり、メンバーから「パパ」と呼ばれていました。

1988年、映画史家のスティーブンコックスは、映画に登場する124の「マンチキン」の運命を再構築しようとしました。彼は当時まだ生きていた33人の元パフォーマーにインタビューし、その結果から本を編集し、タイトル「オズのマンチキン」を与えました。