5. 大空への挑戦
95分 モノクロ 1950年
原題「Chain Lightning」
監督:スチュアート・ヘイスラー
主演:ハンフリー・ボガート、エリノア・パーカー
第二次大戦中に活躍した飛行士が、戦後、航空機製造会社のパイロットとして危険な実験に挑む。
ハリウッド・ブラックリストに載せられた脚本家L・コールによる作品が原案。
Chain Lightning (1950 film) - Wikipedia
『チェイン・ライトニング』は、ブラックリストに載った作家レスター・コール(ペンネーム「J・レドモンド・プライア」)による物語「These Many Years」を基にした1950年のアメリカの航空映画である。 脚本はリアム・オブライエンとヴィンセント・B・エヴァンスによって書かれました。 第二次世界大戦中、エヴァンスはボーイング B-17 フライング フォートレス メンフィス ベルの爆撃手を務めていました。
この映画には、ハンフリー・ボガートがテストパイロットとして出演し、エレノア・パーカーとレイモンド・マッセイが出演します。 この映画に対するコールの信用は1997年に全米脚本家組合によって正式に回復された[3]。
この映画は、航空と航空学の進歩を反映するために戦後に作成されたもので、高速ジェット機を製造するアメリカの会社の架空の物語です。 『チェイン・ライトニング』はボガートにとって最後のワーナー・ブラザース映画のひとつとなり、20年間の関係に終止符を打った。
この映画は 11 か国で複数のバージョンがリリースされました。 ドイツでは、Des Teufels Pilot として知られていました。
主な撮影は 1949 年 4 月 16 日から 1949 年 7 月まで行われましたが、最終制作は公開から 1950 年まで延期されました。飛行試験をリアルに描写するために、ムロック陸軍飛行場 ( 現在はエドワーズ空軍基地)。 サンフェルナンドバレー空港(現ヴァンナイズ空港)でもロケ撮影が行われた[4]。 空中シーケンス ディレクターの Paul Mantz によって作成されたリアルな実物大 JA-3/JA-4 モデル [4] は、15,000 ドルで製作されました。 映画モデルの起源は、「ロフター」の専門家であるビンス・ジョンソンによって再加工された、放棄されたベル P-39 エアラコブラの胴体に由来しています。 ワーナー・ブラザースとの契約では、地上走行とパラシュート展開が可能な現実的な(未来的ではあるが)戦闘機の完成が求められていた。 ほとんどの地上シーケンスに使用される実物大モデルに加えて、多数の縮尺モデルが構築されました。 製作に使用されたウィリス JA-3 グラスファイバーのミニチュアは長さ 80 インチ、翼幅 59 インチで、2009 年に 1,300 ドルで競売に掛けられました。[6]
映画『トゥエルブ・オクロック・ハイ』(1949年)などの映画のために入手した戦時中の航空機の使用を再考し、「いたずらなネリー」として登場したマンツのB-17F、42-3369は、主人公が戦時中の任務を再現した。 回想シーンで思い出す[4]。 ドイツ上空での爆撃機任務のストック映像には、中心人物の一人が構想する後の戦後の超音速戦闘機のインスピレーションとなったメッサーシュミット Me 163 ロケット戦闘機の概要が含まれています。
Directed by | Stuart Heisler |
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Written by | Lester Cole (from story "These Many Years") Liam O'Brien (screenplay) and Vincent B. Evans (screenplay) |
Produced by | Anthony Veiller |
Starring | Humphrey Bogart Eleanor Parker Raymond Massey |
Cinematography | Ernest Haller |
Edited by | Thomas Reilly |
Music by | David Buttolph |
Distributed by | Warner Bros. Pictures |
Release date |
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Running time |
94 minutes 90 minutes (Germany) |
Country | United States |
Languages | English Multiple translations |
Budget | $1,477,000[2] |
Box office | $2,555,000[2] |
Humphrey Bogart | Lt. Colonel Matthew "Matt" Brennan |
Eleanor Parker | Joan "Jo" Holloway |
Raymond Massey | Leland Willis |
Richard Whorf | Carl Troxell |
James Brown | Major Hinkle |
Roy Roberts | Major General Hewitt |
Morris Ankrum | Ed Bostwick |
Fay Baker | Mrs. Willis |
Fred Sherman | Jeb Farley (uncredited) |
予告
フル動画
指令を無視するテストパイロットハンフリー・ボガート - Wikipedia
乗ってる機体が
Willis JA-3 Jet/Rocket "Chain Lightning" | Secret Projects Forum
超音速実験機X-1 (航空機) - Wikipedia
戦時中の思い出話
メッサーシュミット Me163 に襲撃される
エンジンに被弾するも無事帰還
戦地でお付き合いエリノア・パーカー - Wikipedia
結婚許可を貰えず帰国
航空機メーカー社員レイモンド・マッセイ との縁で就職
就職先に元カノがいた
最新装備着用
非常時の脱出装置、コクピットが外れて落下傘が開く仕組み
飛行してお約束の事故
ニューヨークでポーランドからの亡命ユダヤ人家庭に生まれる[1][2]。父はマルクス主義者で服飾業界の組合主催者であり、レスター自身も幼少期より社会主義者であった[3]。
キャリア初期は俳優であったが、すぐに脚本家に転身する。初の仕事は『百萬圓貰ったら(英語版)』(1932年)であった。1933年にジョン・ハワード・ローソン(英語版)とサミュエル・オーニッツと共に全米脚本家組合を結成した。
1934年にアメリカ共産党に入党した。やがてハリウッド・テンの1人に数えられた彼は下院非米活動委員会に召喚され、共産党員であるか否かを問われた際に証言を拒否した。コールは議会侮辱罪(英語版)で有罪となり、1000ドルの罰金とコネチカット州ダンベリーの連邦矯正施設での12か月間の拘留が宣告され、10か月間服役した。
証言拒否を受けて、彼はスタジオからブラックリストに入れられた。1932年から1947年までに40本以上の脚本が映画化されたが[4]、ブラックリスト入り後の劇場映画はわずか3本にとどまり、すべて偽名でのクレジットだった。
1981年、自伝『Hollywood Red: The Autobiography of Lester Cole』が出版された。
1985年、カリフォルニア州サンフランシスコで心臓発作により亡くなった。ニューヨーク市立大学の史学の名誉教授であるロナルド・ラドッシュ(英語版)はコールが死ぬまで「ハードコア・コミュニスト」であり続けたと評した[5]。
左右上下あらゆる場所に活動家が入り込んで分断工作を行うマルクス主義。
この作業を分担する構図がすっきりしない。
誰かの指示によるものだとして、これを繋ぐ横糸の役割をどんな奴らが担っていたのか。