5. 14時間の恐怖
92分 モノクロ 1951年
原題「Fourteen Hours」
監督:ヘンリー・ハサウェイ
主演:ポール・ダグラス、リチャード・ベースハート、グレイス・ケリー
ホテルの15階の窓から飛び降りようとする男を巡って、男の家族や恋人、警官や見物人の人間模様が描かれたサスペンス。本作では脇役だが目を引くグレイス・ケリーの銀幕デビュー作!

 

Fourteen Hours - Wikipedia

Fourteen hours 1951 poster.jpg

Fourteen Hours は、ヘンリー・ハサウェイが監督した 1951 年のアメリカのドラマで、ニューヨーク市の警察官がホテルの 15 階から飛び降りて死ぬところを落胆した男を止めようとする物語です。

この映画は、建物の棚にいる精神障害のある男を描いたリチャード・ベースハートで批評家の称賛を獲得しました。 ポール・ダグラスが警察官を演じ、バーバラ・ベル・ゲデス、アグネス・ムーアヘッド、ロバート・キース、デブラ・パジェット、ハワード・ダ・シルバなどの大勢の脇役が出演しました。 グレース・ケリーとジェフリー・ハンターが小さな役で出演したのはスクリーンデビュー作である[1]。

1938年のジョン・ウィリアム・ワードの自殺に関するジョエル・セイヤーのニューヨーカーの記事に基づいて、ジョン・パクストンが脚本を書いた。

 

Directed by Henry Hathaway
Screenplay by John Paxton
Based on The Man on the Ledge
1949 short story
by Joel Sayre
Produced by Sol C. Siegel
Starring Paul Douglas
Richard Basehart
Barbara Bel Geddes
Debra Paget
Agnes Moorehead
Robert Keith
Cinematography Joseph MacDonald
Edited by Dorothy Spencer
Music by Alfred Newman
Distributed by Twentieth Century-Fox

Release date

  • March 6, 1951 (United States)

Running time

92 minutes
Country United States
Language English
 

フル動画

 

画面上のクレジットには、描かれている映画と登場人物は「完全にフィクション」であるという声明が含まれていますが、この映画は、ゴッサム ホテルの 17 階から飛び降りた 26 歳の男性、ジョン ウィリアム ワードの自殺に基づいています。 1938 年 7 月 26 日火曜日、棚の上で 14 時間過ごした後のニューヨーク市。 チャーリー・ダニガンのキャラクターは、ニューヨーク市警のチャールズ・V・グラスコに基づいていた[1][3][4]。 ただし、この映画では、グラスコ将校の人生に関するさまざまな詳細が架空のものになっています。

ホテルのベルボーイのふりをして、グラスコは1714号室に入り、ワーデが棚から出なければベルボーイとして解雇されるだろうとワーデを説得しようとした. Glasco は Warde と 14 時間オンとオフで話しました。 以前に自殺未遂をしたウォードも、妹から嘆願を聞いた。 グラスコはワーデにホテルに戻るよう説得したが、ホテルに再び入る際、ワーデの写真を撮ろうとした写真家が彼を怖がらせた。 その結果、ウォーデは午後10時38分に棚から飛び降りました。 警察は彼の下にネットを張ろうとしたが、ネットはホテルから十分に伸ばすことができず、彼の転落を防ぐことができなかった。 棚の上での彼の14時間の間、マンハッタンの55丁目と5番街にあるホテル周辺のブロックで交通が止められ、何千人もの人々がドラマが展開するのを見ました.

 

 

撮影は1950年6月にニューヨーク市で開始された[19]。
この映画は低予算でわずか 6 週間で制作されました [1]。 ニューヨークの外観は、1950 年 6 月から、ロウアー マンハッタンのブロードウェイ 128 番地にあるアメリカン エクスチェンジ ナショナル バンクのビルで撮影されました。 その後、建物は取り壊されました。
ハサウェイは、フィルム棚と下の群衆の反応の間を切り、カメラアングルを巧みに使用することで、停滞を回避しました。 それは彼の最高の映画と考えられています。
Basehart は映画のほとんどを動かずに過ごす必要がありました。 「私はこれにとても慣れていたので、動く必要性を感じませんでした」と彼は言いました. 「頭の回転、タバコのふかし、手のしぐさで動きを感じることを学びました。」[10]

ブロードウェイ 128 番地の棚に立つ彼の代役は、リチャード・ラコバラでした。 彼の下にはパッド入りのプラットフォームがありました。 しかし、これはいくつかのショットを撮影するために削除されました.[10]
2 人組の場合でも、ニューヨークでの 50 日間の銃撃戦の間、ベースハートは足首を捻挫し、敷地内で収縮したポイズン オークによって足が破壊されたにもかかわらず、ほとんど動かずに 300 時間以上棚の上に立つことに耐えなければなりませんでした。 彼のコールドウォーター キャニオンの家の [6]
ベースハートの妻でコスチューム デザイナーのステファニー クラインは、1950 年 5 月と 6 月に行われた『フォーティーン アワーズ』の撮影中に脳腫瘍と診断され、同年 7 月の映画の制作中に脳手術を受けて死亡した [6] 。 仕事に戻ると、ベースハートは足首を捻挫し、自宅で木を切り倒しているときにポイズンオークに感染しました。 彼は足に包帯を巻いて撮影を再開した[10]。

 

リチャード・ベースハートの演技はフェデリコ・フェリーニに感銘を与え、フェリーニはその後、1954年の彼の映画『ラ・ストラーダ』で彼をキャスティングした[30]。

Richard Basehart 1969.JPG

リチャード・ベイスハート - Wikipedia 道 (1954年の映画) - Wikipedia

 

なるほど。高所=綱渡り。サーチライトやたばこもこの映画のオマージュ。

分からないのが、1938年に実際あった事件を1950年に映画化してる点。映画の方では助けられなかった男を無事救助してるけど、その辺りに読み解く鍵がありそうな。でも分からん。

 

グレース・ケリーが光り過ぎてヤバい。しかも人妻役。

Grace Kelly30419.jpg

ニューヨークでモデルのアルバイトをしながら演技を学び、1949年に舞台『父』でブロードウェイデビューした。グレース自身は舞台女優を目指していたが、その後、舞台の出演中にハリウッドから誘いがかかり、1951年、22歳で映画に出演しデビュー(『Fourteen Hours』)。この作品を見た製作者のスタンリー・クレイマーが『真昼の決闘』でゲイリー・クーパーの相手役に抜擢した。映画監督アルフレッド・ヒッチコックのお気に入り女優で『ダイヤルMを廻せ!』『裏窓』『泥棒成金』などの作品でヒロインをつとめている。彼がグレース・ケリーを評して"Grace Kelly is a snow covered volcano"(雪に覆われた活火山)と述べた逸話はあまりにも有名。

 

飛び降り男の元カノ役バーバラ・ベル・ゲデス

1952 Barbara Bel Geddes.JPG

 

野次馬デブラ・パジェット - Wikipedia

デブラ・パジェット Debra Paget

 

飛び降り母アグネス・ムーアヘッド - Wikipedia

Agnes Moorehead