6. スワンプ・ウォーター
86分 モノクロ 1941年
原題「Swamp Water」
監督:ジャン・ルノワール
主演:ウォルター・ブレナン、ダナ・アンドリュース、アン・バクスター
世界的巨匠ジャン・ルノワールの渡米後第一作。
恐ろしい湿原に飼い犬を捜しにきた青年が、行方不明になっていた殺人容疑者と遭遇する。
名匠J・ネグレスコが'52年にリメイク。

 

沼の水-ウィキペディア (wikipedia.org)

スワンプウォーターポスター.jpg

スワンプウォーターは、ジャンルノワール監督、ウォルターブレナンウォルターヒューストン主演の1941年のアメリカのフィルムノワール犯罪映画です。ヴェリーン・ベルの小説に基づいて、20世紀フォックスで制作されました。この映画は、米国ジョージア州ウェイクロスオケフェノキー沼のロケ地で撮影されました。それはルノワールの最初のアメリカ映画でした

 

監督 ジャン・ルノワール
脚本 ダドリー・ニコルズ
に基づいて ヴェリーン・ベル沼の水
プロデュース アーヴィング・ピシェル
主演 ウォルター・ブレナン
ウォルター・ヒューストン
アン・バクスター
ダナ・アンドリュース
撮影 J・ペベレル マーリー
ルシアン・バラード
編集済み ウォルター・トンプソン
音楽 デビッド・バットルフ
配布元 20世紀フォックス

発売日

  • 1941年10月25日

上映時間

90分
米国
言語 英語
予算 $601,900[1]

 

フル動画 英語字幕付き

 

この映画は、ジョージア州ウェイクロスオケフェノキー沼のロケ地で撮影され、ルノワールの最初のアメリカ映画でした。ルノワールは、効率的なハリウッドの撮影基準に適応するのが難しいと感じ、俳優からの多数のテイクを許可することを主張しました。ルノワールは彼の自伝の中で、過度の耽溺のために、ある朝ザナックによって解雇され、同じ夜に再雇用されたと主張した。[2]

ルノワールはハリウッドの制作方法に適応するのに苦労しましたが、この映画は興行収入で人気があり、利益を上げました。[1]レッドリバーバレー」がメインテーマ曲でした。[3]

ニューヨークタイムズのデイブ・ケアは、映画の「浅い水路に植えられ、人間の頭蓋骨で覆われた粗野な木製の十字架」は、「通常は暖かく楽観的なルノワールにとって驚くほど病的なイメージ」であり、それが彼にとって困難な時期であったことを証明していると述べました。彼は、スワンプウォーターは「ルノワールが作りたかった映画を表していないかもしれない」が、「ルノワールが作ることができた映画と同じくらい魅力的である」と結論付けました。[2]シカゴリーダージョナサンローゼンバウムは同意し、制作の挫折にもかかわらず、この映画には「特定の美しさと喜び」があるとコメントしました。[4]タイムアウトは、ロケ地の撮影にもかかわらず、この映画は「少し単調で信じられないほど」に見えると考え、「ヘビ、ワニ、泥、そして主人公(アンドリュース)が奇妙かつメロドラマ的に関与する逃亡犯であるウォルターブレナンが生息するジョージアの沼地を舞台にしたかなり不機嫌な事件」と説明しました。[5]

映画評論家のレイモンド・ダーニャットは、「ある面では、スワンプウォーターは西部劇とトニ族の間で妥協しています。それは、暴力が痙攣性ではなく一貫して不可欠であり、いわば偶発的であるという点で前者に似ています。しかし、暴力と共同体の感情の統合は、ウィリアム・フォークナーの曲がりくねった構造よりも単純です。」ダーニャットは、アン・バクスターのキャラクターはタバコロードジーン・ティアニーを彷彿とさせると考えました。[3]デニス・シュワルツを含む何人かの批評家は、キャスティングがジョン・フォード西部劇の典型であることに気づいた。シュワルツはアンドリュースの演技を称賛したが、「ルノワールの劣等映画の1941つに過ぎないが、ザナックの干渉のおかげで、6年のフォックスの最高の興行収入の映画の<>つであった。しかし、なぜこれほど多くのハリウッド映画が最悪なのか疑問に思ったり気にかけたりしたことがあれば、この映画はその理由を強く示唆するはずです。」彼はそれにBグレードを授与しました。[<>]

 

 

 

息子ダナ・アンドリュース(ベン)が殺されそうになってるところをウォルター・ヒューストン(サーズデイ・ラガン)に救われるシーン。これってジャン・ルノワール監督を父親ピエール・オーギュスト・ルノワールの知名度に救われる事とかあったんじゃないかと視てる。

 

1924年、カトリーヌ主演の映画『カトリーヌ』に出資し、脚本を執筆する。同年にカトリーヌ主演の『水の娘』で監督デビューを果たす。1926年、『女優ナナ』を監督。高い評価を得、彼のサイレント期の代表作としたが、興行的には失敗し負債を抱え、父の絵を売却して借金返済を行う。

 

20世紀フォックスと契約を結び、ハリウッドの撮影システムに困惑しながらも『南部の人』や『自由への闘い』等の作品を創り上げた。1946年に市民権を獲得するが、フランス国籍は捨てなかった。

 

映画冒頭の演技が酷い。素人みたいなセリフ読み。英語に不慣れなせい?

沼地に髑髏の載った十字架が暗示してたのはハリウッドの撮影システム、つまりこの映画でいう「沼」とは米国の映画業界のことだったりして。

 

1940年ドイツがフランスに侵攻したため、戦火を避けるべく12月にマルセイユポルトガルを経由して、シボニー号に乗ってアメリカに渡った。この船でサン・テグジュペリと相部屋になり、親交を結ぶ(『人間の土地』を製作しようとしたが、ハリウッド上層部の無理解で実現しなかった)。

 

ほんとはサン・テグジュペリの本を映画化したかったのに、ヴェリーンベルの小説になったのは20世紀フォックス上層部の横槍。そんな恨みが冒頭の十字架だったり、父親がキツネ狩りになって表れてそうな。

ひとつ腑に落ちないのが何故米国に亡命したか。兄ピエール・ルノワール は仏に居残って普通に役者をやってる。

 

1939年、自身の映画に共同出資することができ[21]、ルノワールはアンサンブルキャストで現代フランス社会を風刺した『ゲームのルール』(La Règle du Jeu)を制作した。[22]ルノワールは、さまざまな社会階層のキャラクターをつなぐのに役立つキャラクターOctaveを演じました。[23]この映画は彼の最大の商業的失敗であり[24]、初演でパリの観客から嘲笑された。彼は作品を広範囲に再編集しましたが、当時は成功しませんでした。[25]

第二次世界大戦の勃発から数週間後、この映画は政府によって禁止されました。ルノワールは平和主義者として知られており、フランス共産党の支持者であり、戦争が始まる前の緊張した数週間で彼を疑わせました。[26]禁止は1940年に一時的に解除されたが、その27月のフランスの崩壊後、再び禁止された。[27]その後、映画の元のネガは連合国の爆撃で破壊された。[1950]フランスの映画愛好家であるジャン・ガボリットとジャック・デュランがルノワールの協力を得て、映画のほぼ完全なプリントを再構築したのは28年代になってからでした。[29][30]それ以来、ゲームのルールは再評価され、これまでに作られた最高の映画の批評家の投票のトップ近くに頻繁に登場しました。[31][<>]

1939年32月の『ゲームのルール』の悲惨な初演から33週間後、ルノワールはカール・コッホとディド・フレイレ(後に彼の45番目の妻)と一緒にローマに行き、トスカの映画版の脚本に取り組みました。[32[34] 35歳で、彼はフランス陸軍映画局の中尉になった。彼はイタリアに送り返され、ローマのシネマトグラフィアで映画を教え、トスカの仕事を再開しました。[32] [34][36]フランス政府は、この文化交流がまだ戦争に参加していないイタリアとの友好関係を維持するのに役立つことを望んでいた。[1939] [37][38]彼はフランスに戻り、39年<>月に兵役に就くためのプロジェクトを放棄した。

 

「ゲームの法則」(La Règle du Jeu) 1939 | neco-chats (ameblo.jp)

 

疲れが酷くて映画もウィキも全然読めん。

 

「ゲームの法則」(La Règle du Jeu) これを仏語で発音すると「ユダヤの法則」に聞こえたりして。

そういう意味で上映禁止を喰らってたのかも。