3. 二日間の出会い
90分 モノクロ 1945年
原題「The Clock」
監督:ヴィンセント・ミネリ
主演:ジュディ・ガーランド、ロバート・ウォーカー
二日間の休暇でニューヨークを訪れた兵士は、偶然知り合った娘に観光案内を依頼する。
二人の間に次第に芽生えていく恋心、そして結婚。
運命の二日間を描いた傑作ロマンス。

 

時計(1945年の映画)-ウィキペディア (wikipedia.org)

時計45.jpg

時計(英国のタイトルアンダーザクロック)は、ジュディガーランドとロバートウォーカーが主演し、ガーランドの将来の夫であるヴィンセントミネリが監督した1945年のアメリカのロマンチックなドラマ映画です。これはガーランドの最初の劇的な役割であり、彼女が歌わなかった彼女の最初の主演車両でもありました。

 

監督 ヴィンセント・ミネリ
脚本 ロバート・ネイサン
・ジョセフ・シュランク
ストーリー ポール・ギャリコ
ポーリン・ギャリコ
プロデュース アーサー・フリード
主演 ジュディ・ガーランド
ロバート・ウォーカー
ジェームズ・グリーソン
撮影 ジョージJ.フォルシー
編集済み ジョージ・ホワイト
音楽 ジョージ・バスマン

制作
会社

メトロ・ゴールドウィン・メイヤー

配布元 ロウズ株式会社

発売日

  • 1945年5月25日

上映時間

90分
米国
言語 英語
予算 1,560,000ドル[1]
切符売場 2,783,000ドル[1]

ガーランドはMGMに、ミュージカル映画の激しいスケジュールからの脱却を望んでいて、まっすぐな劇的な役割で主演するように頼んでいました。スタジオは躊躇していましたが、プロデューサーのアーサー・フリードは、ポーラとポール・ギャリコによる短い未発表の物語の権利を購入した後、最終的に時計の脚本でガーランドに近づきました。

 

予告

 

1945年5月7日に独無条件降伏。

同月25日に公開。映画の中では未だ死地に赴く決意。

でも太平洋では沖縄戦の真っ最中。先は見えてもまだまだ死線は続いてる。

 

主役のふたり、ジュディ・ガーランドロバート・ウォーカー、私生活が危機的状況。

ジュディ・ガーランドは離婚後でメンタルやられたところに体重コントロールでポン中、演技とは思えない錯乱状態が垣間見え。

ロバート・ウォーカーは1939年に結婚した妻ジェニファー・ジョーンズをプロデューサーデヴィッド・O・セルズニックに寝とられ1943年11月に別居、1945年6月20日に離婚成立。映画と真逆のリアル俳優。

酒に溺れ問題を起こしてたロバート・ウォーカー、映画の中で酔っ払いに絡まれるシーンがあったけど、あれって本人をディスってた。MGM製作陣かなりエゲツない。

監督のヴィンセント・ミネリ

Vincent Minelli - 1950s.jpg

1945年6月15日にジュディ・ガーランドと結婚。

映画の中、イタリアンレストランで二人が食事をするシーン。そこに伊紳士が高級ワインをおごる。あれって監督の嫌がらせ。

 

 

原題の「時計」

映画では、有名な時計は、かつてブロードウェイ1515番地にあったタイムズスクエアのホテルアスターにあります。1904年にボザール様式で建てられたアスターは、1967年に取り壊され、背の高いオフィスタワー構造であるワンアスタープラザに置き換えられました。

ジョーとアリスが誤って別れたとき、彼らはインフォメーションデスク近くのペンシルベニア駅で再びお互いを見つけます。そこには別の時計がぶら下がっていて、グランドセントラルターミナルに目立つように表示されている時計によく似ています。

 

ここでの待ち合わせシーンで思い出したのが名駅の金時計・銀時計。

 

待ち合わせと言えば・・・