6. 軍使
100分 モノクロ 1937年
原題「Wee Willie Winkie」
監督:ジョン・フォード
主演:シャーリー・テンプル、ヴィクター・マクラグレン
父親を亡くした母娘が、父方の祖父を頼りインドを訪れる。
巨匠ジョン・フォードを唸らせたという、シャーリー・テンプルが劇中で歌う
「オールド・ラング・サイン(蛍の光)」のシーンなど見所満載!

 

テンプルの軍使 - Wikipedia

Illustrated front cover from The Queenslander, December 1, 1937 (12468547293).jpg

 

ウィーウィリーウィンキー(映画)-ウィキペディア (wikipedia.org)

ウィー・ウィリー・ウィンキー (映画).jpg

ウィーウィリーウィンキーは、ジョンフォード監督、シャーリーテンプルビクターマクラグレンセザールロメロ主演の1937年のアメリカのアドベンチャードラマ映画です。ジュリアン・ジョセフソンとアーネスト・パスカルの脚本は、ラドヤード・キップリング物語に基づいていました。この映画の物語は、19世紀のインドにおけるイギリスの存在に関するものです。プロダクションは主にカリフォルニア州チャッツワースのアイバーソン映画牧場で撮影され、そこで映画のために多くの精巧なセットが建てられました。

この映画は、20世紀フォックスのテンプルの映画の定番となった精巧な歌やダンスのルーチンがないことで注目に値します。

ウィリアムS.ダーリングデビッドS.ホールは、アカデミー賞の最優秀アートディレクションにノミネートされました。[3]

監督 ジョン・フォード
によって書かれた ジュリアン・ジョセフソン
・アーネスト・パスカル
モーダント・シャープ(クレジットなし)
に基づいて ウィーウィリーウィンキー1888
年の物語 ラドヤードキップリングによる週のニュース
プロデュース ダリルF.ザナック
ジーンマーキー
主演 シャーリーテンプル
ビクター・マクラグレン
C・オーブリー・スミスセザール・
ロメロ
撮影 アーサーC.ミラー
編集済み ウォルター・トンプソン
音楽 アルフレッド・ニューマン
配布元 20世紀フォックス

発売日

  • 25年1937月<>日(ロサンゼルス)
[1]

上映時間

100分
米国
言語 英語
予算 1万ドル以上[2]

フル動画

 

リトルプリンセス(1939)まで、これはシャーリーテンプルの最も高価な映画でした。[2]ウィーウィリーウィンキーの制作は、労働組合とハリウッドスタジオの間で激しい紛争が起こったため、フォックススタジオのロットからカリフォルニア州チャッツワースに移さなければなりませんでした。あるスタンドオフの間、セットを訪れたフォックススタジオのメッセンジャーは、労働条件について不平を言うステージハンドを叱った後、頭に光を落としそうになりました。映画の撮影中、テンプルの母親であるガートルードは、不特定の胃の病気で4週間入院しました。[<>]

フォードは子役と仕事をすることに嫌悪感を抱いていたことで有名でしたが、フォードのお気に入りのビクター・マクラグレンを含む、その多額の予算と強力なサポートキャストのためにこの映画に惹かれました。彼は当初テンプルに無関心でしたが、マクダフ軍曹の有名な死のシーンの後、彼は彼女のパフォーマンスに示された抑制に満足し、彼女のプロ意識に感銘を受けたため、彼の態度は変わりました。テンプルとフォードは、この映画が完成した後も何年も友達でした。フォードは後にテンプルの長女のゴッドファーザーでした。[5]

この映画の完成直後、見知らぬガンマンがテンプルと彼女の母親が他の人々のグループと一緒に家に歩いているときに発砲しました。[6]

テンプルによると、これは彼女のお気に入りの映画でした:

私のすべての映画の中で、私はウィーウィリーウィンキーを最高と評価していますが、すべての間違った理由があります。それはその武器のマニュアル、真ちゅう製のボタンが付いた軍服を着て騒々しく行進し、私のキルトが跳ね返ったために最高でした。狙撃兵とスタンピング馬による向こう見ずなスタントのために最高でした。フォードのような血と雷のマッチョな人の専門的な尊敬をついに獲得したように見えたので、それはまた最高でした。何よりも、私のポータブル更衣室の水っぽい青色は連隊の赤に塗り直されていました。[7]

 

蛍の光 - Wikipedia

蛍の光」(ほたるのひかり)[1] は、スコットランド民謡オールド・ラング・サイン」を原曲とした日本編曲唱歌である。日本語の訳詞は稲垣千頴による。

オールド・ラング・サイン」は、ヨーロッパ中に、さらには海を越えてアメリカ大陸へも普及していった。1881年(明治14年)、尋常小学校唱歌として、小学唱歌集初編(小學唱歌集初編)が編纂されたとき、稲垣千頴が作詞した今様形式の歌詞が、「蛍」の題名で採用された。

1941年12月、日本は第二次世界大戦へと突入。米英の音楽は禁止されたが、「蛍の光」は「庭の千草」などと並んで日本化されているとして禁止対象から除外された[2]

歌詞の冒頭「蛍の光 窓の雪」とは、「蛍雪の功」と言われる、一途に学問に励む事を褒め称える中国故事が由来である。

東晋の時代の車胤は、家が貧乏で灯す油が買えなかったために蛍の光で勉強していた。同様に、同じ頃の孫康は、夜には窓の外に積もった雪に反射する月の光で勉強していた。そして、この2人はその重ねた学問により、長じて朝廷の高官に出世している。

どうでもいいけど。

駐印英軍がスコットランド人部隊なのに違和感があったけど、この「オールド・ラング・サイン」を歌うシーンを観て納得。
ラドヤード・キップリング物語を採用したのは大作家が死去した翌年の追悼企画なんじゃないかと。

観てる時はビクター・マクラグレン(ドナルド・マクダフ軍曹)の葬儀に違和感しかなかったけど、大作家の追悼ということなら腑に落ちる。

それとシャリテンが軍使となって和平工作する展開、これは当時の欧州情勢への不安が投影されてる。

前年の1936年ベルリンオリンピックスペイン内戦、隣でやってる代理戦争を見てると五輪がスポーツでやる世界大戦に見えてくる。

同年、英チェンバレン内閣成立(宥和政策が本格化)これってテンプルちゃんだったりして。

もうひとつ

キプリングの本の旧版の多くには、カバーに蓮の花を運ぶ象の絵と「」の記号が印刷されている。このため1930年代以降、「ハーケンクロイツ」をシンボルとするナチズムの支持者と誤解された。しかしナチ党の前身であるドイツ労働者党が成立したのは1919年、「ハーケンクロイツ」を採用したのも1920年6月のことであり、キプリングが主たる著書を発刊したのはそれ以前であった。キプリングが卍を用いたのは、インドでは太陽のシンボルとして幸運と幸福をもたらすとされていたのと、卍の語 (swastika) がサンスクリットにおいて幸運を意味するsvastikaから派生したことによる。彼は卍のシンボルを左右両面に使い、それは当時は一般に使用されていた[61][62]。ナチスが政権を取る前から、キプリングはそれを支援することになってはいけないと考え、製版業者に卍を削除するように要求していた。キプリングは死の1年前の1935年5月6日に、聖ジョージ王立協会でスピーチし (題は「無防備の島」)、ナチス・ドイツがイギリスに危険をもたらすという警告をしていた[63]

 

無関係ではあってもナチスを意識してキップリング作品を取り上げてるようにしか視えない。