7. かりそめの幸福
106分 モノクロ 1934年
原題「Le bonheur」
監督:マルセル・レルビエ
主演:ギャビー・モルレー、シャルル・ボワイエ
挿絵画家の男が、ある日突然、人気女優を狙撃する。
しかし、いつしか二人の間には愛が芽生え……。
ハリウッドでも大活躍のシャルル・ボワイエが犯人役を熱演した悲恋ドラマ。

 

ル・ボヌール(1934年の映画)-ウィキペディア (wikipedia.org)

レボヌール.jpg

1934年、マルセル・エルビエはシャルル・ボワイエと俳優エドマンド・キーンについての映画を作ることについて話し合ったが、当時フランスとハリウッドの間でキャリアが移っていたボイヤーは、最近パリの舞台で主演したバーンスタインの戯曲「ル・ボヌール」を撮影したいと主張した。劇の権利は、他の主役のためにボイヤーとエルビエの両方の優先女優であるギャビー・モーレイとも契約を結んでいたパテ・ナタン社によって保持されました。[2]

 

アナキストのフィリップ・ラッチャーは、有名な舞台とスクリーンの女優であるクララ・スチュアートに発砲しますが、彼女を傷つけただけです。スターは、彼の動機を知りたいという愛情と好奇心を通して、彼の裁判で彼に好意を訴えますが、彼は彼女の同情を拒否します。彼が18か月の刑務所で服役した後、彼らは出会い、恋に落ちます。しかし、フィリップはクララの誠実さを疑っており、彼らの生活からの事件が彼女の最新映画の一部になっているのを見ると、彼は彼女を去ります。彼は暗闇の中に座って映画館のスクリーンで彼女を見ているとき、彼らの愛が続くことを誓います。

 

  • Le Bonheur de L'Herbierは、アンリ・バーンスタイン戯曲を原作としたメロドラマで、シャルル・ボワイエは1933年にイヴォンヌ・プランタンと一緒にギムナス劇場の舞台で作成した役割を再演しました。マルセル・エルビエは、ギャビー・モーレイポーレット・デュボスト、そしてステージでの彼の役割の作成者でもあるミシェル・シモンの名前を含む黄金のチームで彼を囲んでいます。この映画は劇場で撮影されただけでなく、公開時には大成功を収めました。
  • 『アルテ』誌の映画評論家オリヴィエ・ペール月、「『ル・ボヌール』は、シャルル・ボワイエとギャビー・モレーという当時の偉大なスターの2人が、並外れた演技の機会を提供する珍しい役を演じ、豊かで洗練された演出と解釈の両面で見事な映画です。また、同性愛者のインプレサリオのグラタン構成にふけるミシェル・シモンと、ラッチャーの素朴な恋人として魅力的なポーレット・デュボストもいます。ル・ボヌールは、エルビエが最も気まぐれなメロドラマである素材に近づくことによって、芸術的で権威のある映画、さらには喜んで知的であるという野心を追求しているため、称賛に値します。»
  • アッシズでは、壮大なミシェル・シモンが演じるキャラクターであるマルピアスの尋問のシーケンス中に、ジャーナリストの最前列に、当時は知られていなかった単純なエキストラの存在が見られます:ジャン・マレ1

 

原作者アンリ・ベルンスタン - Wikipedia

アンリ・レオン・ギュスターヴ・シャルル・ベルンスタンフランス語:Henry Léon Gustave Charles Bernstein1876年6月20日 - 1953年11月27日)は、フランスパリ出身の劇作家

ユダヤ人銀行家の父の元に生まれ、処女作『市場(Le Marché)』[1]を同国出身の演出家アンドレ・アントワーヌに送り、腕が認められ1900年自由劇場で初演された。その後はブールバール劇場英語版)の中心的存在[2]となり『渇望(La Soif)』などの原作を手がけ、同国出身の劇作家アンリ・バタイユ好敵手として[3]バタイユと人気を二分した[4]

 

初期の作品は金銭問題を巡り、本能的に行動する人物が特徴的であったが[3]1913年に初演された戯曲秘密 (ベルンスタン)フランス語版)』では心理的な内面描写が佳作と評価されている[5]第一次世界大戦後は『秘密』に代表されるように、心理的な描写を戯曲に取り入れた作風で知られるようになった。

 

 

割と生臭い金銭授受の描写が何度も出てくる。

アナーキー新聞に挿絵を投稿する画家役がボワイエ。

スターを銃撃して革命を扇動。といった当時の世相。

アナキズム - Wikipedia

フランス革命の際、アンラジェサン・キュロットのパルチザングループは、反国家主義と連邦主義の騒乱の中に転機を見た[27]。最初のアナキズムの流れは18世紀を通して発展した。ウィリアム・ゴドウィンイギリスで哲学的無政府主義を支持し、国家は不当なものであるとの道徳的な判断を下した。マックス・シュティルナーの思想は個人主義への道を開き、ピエール・ジョセフ・プルードン相互主義理論はフランスの肥沃な地に根を下ろした[28]。このアナキズムの古典時代は、1939年にスペイン内戦が終わるまで続き、後にアナキズムの黄金時代だったと考えられるようになった[28]

ミハイル・バクーニンプロレタリア独裁を目標とするマルクス主義に反対した。マルクス主義者によって第一インターナショナルを追放される前、彼は連邦主義者と同盟していた。

ミハイル・バクーニンは、相互主義に基づいて集産主義的無政府主義を確立し、国際労働者協会に加入した。国際労働者協会は、後に第一インターナショナルとして知られるようになった結社であり、多様な革命的潮流を統合するために1864年に発足した。インターナショナルは重要な政治勢力となり、その重要人物であるカール・マルクスは総評議会のメンバーであった。バクーニンの派閥であるジュラ連合英語版)と、相互主義者であるプルードンの支持者は、マルクスの国家社会主義に反対し、政治的自制主義と小規模な私有財産制を主張した[29]。苦い論争の後、バクーニン主義者は1872年のハーグ大会でマルクス主義者によってインターナショナルから追放された[30]。バクーニンは、「革命家がマルクス主義の条件下で権力を得た場合、労働者の新たな専制君主に終わることになるだろう」という有名な予測を残した。追放された後、アナキストはサン=ティミエ・アナキスト・インターナショナル英語版)を形成した。ロシアの哲学者・科学者であるピョートル・クロポトキンの影響の下、無政府共産主義集産主義と重なり合うようになった[31]。1871年のパリ・コミューンに触発された無政府共産主義者は、自由な連邦と必要に応じた物資の分配を提唱した[32]

世紀の変わり目には、アナキズムは世界中に広がっていた[33]。中国では、少数の学生グループが無政府共産主義の人文主義的なプロサイエンス版を輸入した[34]。東京は、極東の国々から勉強のために殺到した反抗的な若者たちのホットスポットだった[35]ラテンアメリカでは、アルゼンチンアナルコ・サンディカリスムの牙城になり、最も顕著な左翼イデオロギーとなった[36]。この間、少数のアナキストが戦術として革命的な政治暴力を採用した。この戦略は、後に「行為によるプロパガンダ」として知られるようになった[37]。個人主義的な政治的表現と行動を好んだパリ・コミューンの弾圧に続いて、フランスの社会主義運動は多くのグループに分断され、多くのコミュナード英語版)が処刑および流刑された[38]。多くのアナキストがこれらのテロ行為から距離を置いていたにもかかわらず、運動には悪評が付いた。イリーガリズム英語版)は、同年に一部のアナキストが採用した別の戦略である[39]

ネストル・マフノウクライナ革命反乱軍のアナキスト。

アナキストは、懸念を余所にロシア革命へ熱心に参加し白軍と戦った。しかし、ボリシェヴィキ政権が安定すると彼らは激しい弾圧に直面した。ペトログラード(現在のサンクトペテルブルク)とモスクワからは一部のアナキストがウクライナへ逃亡し[40]クロンシュタットの反乱自由地区でのネストル・マフノによる闘争につながった。ロシアでアナキストが弾圧される中、二つの新たな対立軸、すなわち政綱主義英語版)(: Platformism)と統合無政府主義英語版)(: Synthesis anarchism)が生まれた。前者は革命を推進する首尾一貫した集団を作ろうとしたが、後者は政党と類似するものに反対していた。十月革命とその結果としてのロシア内戦でのボリシェヴィキの勝利を見て、多くの労働者と活動家は、無政府主義と他の社会主義運動を犠牲にして成長した共産党に転向した。フランスとアメリカでは、主要なサンディカリスト運動のメンバーが、彼らの組織であるフランス労働総同盟世界産業労働組合から離れ、コミンテルンに参加した[41]

スペイン内戦では、アナキストとサンディカリスト(CNT-FAI)が再び左派の様々な潮流と同盟を組んだ。スペインにおけるアナキズム英語版)の長い伝統は、内戦でアナキストが極めて重要な役割を果たすことにつながった。軍の反乱に応じる形で、農民と労働者のアナキストに触発された運動は、民兵の支援を受けてバルセロナと農村部の広大な地域を支配し、土地を共同所有するようになった[42]ソ連は内戦開始時に限定的な支援を提供したが、スターリン共和派の支配権を掌握しようとしたため、May Days英語版)と名付けられた一連の出来事で共産主義者と無政府主義者の間で苦闘が繰り広げられる結果となった[43]

 

 

マルセル・レルビエ - Wikipedia

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1930年にレルビエは、初のトーキー作品『L'Enfant de l'amour』を監督する。同作はとりたてて好評ではなかったが、レルビエをよりメインストリームの映画作家へと移行を開始した。1937年、映画技術者組合CGTを共同設立し、書記局長に就任、のちに代表となった。1943年という年は、レルビエの映画界への最大の貢献を運んできた。映画学校である高等映画学院(IDHEC)を設立したのである。フランス政府は同校の財政に援助し、同校は、映画製作、映画史、映画理論および映画批評にわたって、すべての技術的手法を教えた[4]

同校の著名な卒業生には、ルイ・マルアラン・レネフォルカー・シュレンドルフジャン=ジャック・アノークロード・ソーテネルソン・ペレイラ・ドス・サントスパトリス・ルコントおよびコスタ=ガヴラスといった面々である[5]。レルビエは、25年にわたって校長を務めた。1986年、同校は「欧州映像音響職業財団 Fondation européenne pour les métiers de l'image et du son」となり、「ラ・フェミス La Fémis」として知られることとなる。

 

マルセル・エルビエ-ウィキペディア (wikipedia.org)

エルビエの1930年代の最も成功した映画は、シャルル・ボワイエギャビー・モーレーが主役を務めたアンリ・バーンスタインの戯曲を翻案したLe Bonheur(1934)(「才能の奇跡的な組み合わせ」)[9]でした。撮影中、エルビエはカメラが彼に落ちたときに負傷し、その結果、片方の目が見えなくなりました。彼はプロデューサーのパテに対して民事責任を主張して訴訟を起こし、最終的に彼に有利な判決(1938年)は、フランスの法律で初めて、監督が単に会社の従業員としてではなく、彼の映画の著者と見なされる権利を認めました。これは、映画製作者を創造的な芸術家としてより広く認識するためのエルビエの生涯にわたる戦いの重要な段階を示しました。[10]