10. バグダッドの魔術師
72分 カラー 1953年
原題「Siren of Bagdad」
監督:リチャード・クワイン
主演:ポール・ヘンリード、パトリシア・メディナ
魔術師カザーは盗賊に連れ去られた踊り子たちを奪い返すため、バグダッドへ乗り込む。
『魔法の絨毯』『ダマスカスの盗賊』に続き、S・カッツマンが製作の指揮を執った。

 

バグダッドのサイレン-ウィキペディア (wikipedia.org)

バグダッドのサイレンは、サム・カッツマンが制作し、リチャード・クワインが監督した1953年のテクニカラーファンタジーアドベンチャー映画で、中世のペルシャ帝国を舞台にしています。ポール・ヘンレイドは、奴隷制に売られる美しい踊る女の子の軍隊を取り戻そうとする旅のマスターマジシャンとして主演します。パトリシア・メディナは、魔術師の助けを借りて腐敗した大宰相を倒そうとする彼の愛の関心を描いています。[1]

ハンス・コンリードは、コンリードの声を維持しながら大宰相をスパイして気をそらす美しい金髪の女性に変身したクワインの魔術師の相棒を演じています。

バグダッドのサイレンポスター.jpg
監督 リチャード・クワイン
によって書かれた ロバートE.ケントラ
リーライン
プロデュース サム・カッツマン
主演 ポール・ヘンレイド
パトリシア・メディナ
ハンス・コンリード
撮影 ヘンリー・フロイリッヒ
編集済み ジェローム・トムズ
音楽 ジョン・ライポルド
配布元 コロンビアピクチャーズ

発売日

1953年5月20日

上映時間

73分
米国
言語 英語

 

 

原題の「バグダッドのサイレン」はサイレン(警報)なんだろうけど、映画を観てもそれらしい要素が見当たらない。

これってギリシャ神話に出てくるセイレーンの方じゃないかと。

だとしたら砂漠を旅する男を魅了するキャラの話が出てくる。

 

山田五郎の解説が明快。

 

旅人を誘惑する女性と出会って旅を辞める男の話。

ハニトラに引っ掛かった映画プロデューサーの実体験だったりしそうな。

サム・カッツマン-ウィキペディア (wikipedia.org)

サム・カッツマン.jpg
生まれる 1901年7月7

ニューヨーク市

死んだ 1973年8月4日(享年72歳)

ハリウッド

職業 映画プロデューサー兼監督
アクティブな年 1933–1973


映画に出てくる傀儡暗愚の王がおねえちゃん好きで政治に無関心。のキャラを彷彿とさせるような風貌のプロデューサー猫男カッツマン。実際には有能で製作した本数が物語ってる。そんな映画の王に擦り寄る女優志願のハニトラ攻勢にウンザリしてたんじゃないか、をお話に練り込んでるように視えないか?