あらすじは映画.com

 

体調が悪くて、何度も寝オチ。話の筋が断絶。

読み解くためのパーツも拾えない。

追跡者バンツマと田中絹代、

暴行事件逃亡犯三国連太郎と小暮美千代のラブストーリー。

タイトルの「稲妻草紙」というのはバンツマの殺陣なんだろうけど、話を追ってみると稲と妻「夫婦物語」のような面が前面押し。

バンツマの人情ばかりが残ってる。

稲垣浩が監督だとそっちに振るから当然か。

 

この映画を読み解くカギのひとつが金毘羅山の石段。

そこでバンツマと田中絹代が出会う。そしてラストの大殺陣。

なんで金毘羅山なのか? がどうしても届かない。

前年バンツマ主演で「風雲金毘羅山」を作ってるけど、何かありそう。

 

金毘羅船船」は関係なさそう。

清水の次郎長も金毘羅さんに刀を奉納してたし、海運業界の信仰総本山のような。

慰霊というのに何かありそう。

やっぱり戦争の影が色濃く残る時代でもあったし。

三国が上官を殴って逃亡という辺り、「もしかしたら」という感じ。

なんかバンツマが憲兵伍長に見えてこないか?

 

そういえば邪馬台国四国説なんてのもあるくらいの由緒。