先に観た「怪猫呪いの壁」の大元、というか元々は歌舞伎にもなってる佐賀の化け猫騒動

面白いんで繰り返しリメイク。

愛しの近藤美恵子&浦路洋子の化け猫もいいんだけど、やっぱり入江たか子&浪花千榮子の変身シーン。CGの無い時代に化粧と照明と演技(顔芸)でこれだけやれてしまうんだから凄い。今の目で見ても鍋猫の最高傑作。

実際には吹き替えをこまめに入れてるけど、女優の化け猫殺陣が新鮮。器械体操&とんぼ返り。歌舞伎の伝統があってこその人材。でもやっぱり入江&浪花の顔芸あってこそ。大熱演。

 

もしかしたら「リング」の貞子はこの映画から着想を得ているんじゃないか。

検校で出てくる南条新太郎が白目コンタクトで勝新「不知火検校」の大元。

 

変身シーンにばかり気を取られてたけど、バカ殿澤村国太郎がいい味出してる。

「丹下左膳 百万両の壺」のキャラが好きすぎて、この映画でも引きずって見てた。

特撮に気を取られてしまって怪談であるのを忘れてた。