公職追放中の円谷英二に話したらノリノリで企画が進み実現。
ただし本人は出来栄えに納得せず後年リメイク(東宝「透明人間」1953)。
元は(ユニバーサル「透明人間」1933)のパクリではあるけど、本家はホラーとして作ったのに対し、日本では「悪さしちゃいかんよ」という道徳映画になってる。
まあそりゃそうだ。怖いというのは見た目から。姿が見えないんじゃ・・・怖くないかも。
本家では乱暴の限りを尽くして怖がらせるらしいけど、まあテロリストという意味においては怖いんだろうけど、ドラキュラとかミイラとかに比べて絶対的にキャラが立たない。
いや、ちょっとミイラに似てるか?
原作がH・G・ウェルズということでSFの位置づけ、まあホラーじゃないな。
空想するのはいいけど科学的に浅い。透明な物質に光が透過すると屈折するという常識。
映画「プレデター」で宇宙人が光学迷彩を纏って出てくるまで、ウェルズの言いなりになっていた。
円谷と聞くと東宝でナンチャラ人間を何本も撮っていて、その辺りの企画の流れにも興味がある。「ウルトラQ」→「ウルトラマン」といった具合にホラーからヒーローに化ける過程とかも。
まあスポンサーなんだろうけど。
円谷は文献が豊富で読んでも消化しきれないんで、東宝特撮特集で改めて。
この映画、「花くらべ狸御殿」(1949)、喜多川千鶴と水の江滝子のシーンをまんま使用してる。
尺を稼ぎたい意図かとも思ったけど、余りに異質で唐突に出てくる。
ドラマの方はドラマできっちり演じてるし、この二人をゴリ押ししたい何かがないと説明がつかない。
枕かな?
当時大人気で、これを出さないとファンが納得しなかった、と思いたい。
神戸での撮影というのも何かある。
須磨の別荘が舞台になってたんで、関係者が住んでたのかも。
科学者が月形龍之介。その弟子がふたり。
1人は光を反射しなくするクスリ。もう1人が光を透過させる、つまり透明になるクスリを作ると宣言。実は月形龍之介は透明になるクスリを完成していた。
これを飲んで悪事を働き、追い詰められ入水自決。死んで水面に浮かぶ弟子の姿。
敗戦で海に沈んだ帝国海軍を憐れんでいるようにも見えた。