音楽がいい。

繰り返し観るとオープニングロールで泣く。

録音、音響がいい。

空気がピンと張り詰めてる。

スタジオの絶妙な反響、ここに何とも切ない音楽が遠く後ろで鳴ってる。

田中絹代の古女房っぷりがいい。

上流階級夫人役よりも庶民。

高田美和が可愛い。

これが将来「軽井沢夫人」

いや、映画に出た時点でもう。

雷蔵が冷たい。

眠や中野学校みたいなニヒルではない。

リアル演出家。モデルは誰よ?

上田吉次郎。

殺陣師としてクレジットに載ってる。

舞台の国定忠治専門?同じ赤城の山も今宵限りを他でも観た。

悪役じゃない上田吉次郎もいい。

他の役者たち。

舞台裏を演じる。

中村雁治郎。

初めて見た時はぶっさいくなおっちゃんやなあだったけど、印象に残る。

どんなイケメンも成れの果て。こんな可愛い爺じいに君はなれるか?

「明日のジョー」の丹下団平。

この映画へのリスペでなくて何だと言うんだ。

娘の玉緒が元気な婆で救われる。

 

これほんとに1962年?

どうしても戦前の日本にしか見えない。

漁村の風景が好き過ぎてボロ泣きしてた。

この映画の7年後に雷蔵が去る。

臨終の床に臥す雷蔵。