寒いわ、雨だわで釣りにならない。車中泊の最大の弱点。大雨の時は退屈してしまう。ラジオ・テレビ・読書・ゲームなど退屈しのぎは用意していてもずっとやっているわけにもいかない。荷物になるからギターとか持ってこれないし、困ったもんだ。

 ルアーで青物が釣れない理由かもしれないルアーのサイズが大きすぎるというのを実感している。カンパチ(シヨゴというのか?)が釣れたのはたまたまで20〜30cmのサバには自分のルアーは大きいかもしれない。サビキで釣れてるアジが10cmくらいしかない。他に群れてる魚も同様。操作が下手なのを棚に上げてそんなことを考えて、ぼ〜っとしている。

ショゴを釣ったのはこれ↓巻いてるだけで良い泳ぎをしてくれる。魚が追いかけてきたのかと勘違いするほど、まるで魚だ。


ショアラインシャイナーZ