もうすぐですね ^^ サッカーのW杯!





今回はあえて、にわかファンのために「これを知ってりゃサッカー通っぽいじゃん?」というようなトリビアを集めてみました о(ж>▽<)y ☆


先ずは。。。『第1回大会の出場要請を日本は断っていた!』


1930年の第1回ウルグアイ大会は予選なし。
日本は出場を要請されたものの、当時の交通事情を理由に断ってしまったらしい。


次に。。。『優勝トロフィーは過去2回も盗難に遭っている!』

かつてW杯優勝トロフィー、ジュール・リメ杯は2回盗難されています。(・・;)
最初は1966年にロンドンで盗まれ、後に犬が発見。1983年にはブラジルで盗まれ、行方不明まま。


そして最後に開催国ブラジルのトリビア。。。『日韓W杯大会中、ブラジル代表はセックス禁止だった!』

サッカー界には「セックスはプレーに悪影響がある」(;^_^Aという定説があるそうです。
国によって対応は様々だが「控えたほうがいい」という意見は依然多いとのこと。
2002年日韓大会で優勝したブラジル代表監督フェリペも「セックス禁止令」を出していた。


にわかファンの方は、ぜひW杯開催中に上記のトリビアを披露してみてください。




絶対に負けられない戦いが、そこにある