今日の晩ご飯はちょっとリッチに回転寿司へ。。。σ(^_^;)


回転寿司のコンベアって、ほぼ100%が石川県で製造されているらしく、皿を載せたコンベアの回り方は、9割が右回り(時計回り)に回転するものが多く、これはカウンター席で箸を持った右利きの人が取りやすいようにとの配慮によるものであるらしい。



そして回る速度は「秒速4cm」がイイらしい


この「秒速4cm」とは人間が身近なモノを見た時から落ち着いてそれを確認できる速度なのだそうです。

この速度こそ、客が寿司ネタをしっかり見極めて手元に取るのに最適なスピードで、客に寿司を瞬間的に「食べたい!」と思わせる絶妙なタイミングなのだそうです。


回転寿司にも人の心理を考えた秘密があったんですね о(ж>▽<)y ☆







お恥ずかしいけど、外食などあまりできない私にとって回転寿司って、手ごろな価格でちょっとリッチな気分になれるところなんです (〃∇〃)