みなさん知ってましたか!?

15歳までの子どもがいる人は1万円がもらえることを。。。о(ж>▽<)y ☆


それは『子育て世帯臨時特例給付金』と呼ばれる政策なんですが、消費税が8%にあがるので、何かとお金がかかる子育て世帯への家計支援として現金支給が実施されるというもの。


ではお金をどのようにすれば受け取れるのか。。。


厚生労働省は申請手続きについても以下のように説明しています。


支給対象者は、原則として、基準日(平成26年1月1日)時点の住所地の市町村(特別区を含む。)に対して、支給の申請を行います。 申請を受け付けた市町村は、児童手当の受給状況、平成25年の所得、臨時福祉給付金の受給資格等について審査の上、支給対象者に対して支給を行います。


皆さんには、例によって役所で申請が求められるわけですが、4月以降、お住まいの役所に問い合わせをしていただき、担当課へ申請をしましょう!


支給金額は子ども1人あたり1万円

少額だと思う方もいるかもしれませんが、子育て世帯にめっぽう厳しい日本で、現金支給という政策は非常に珍しいのですよ。

ぜひこの制度を活用して、お金を子育て関連に使っいましょう ☆-( ^-゚)v



以上お知らせでした-!