私が大好きなブログで『カメラ転売で稼ぐ方法教えます!!』 というでカメラ転売で稼ぐ方法ノウハウを書いているサトシさんのブログがあります。

すごく勉強になるブログでよく読ませていただいているうちに、私も挑戦してみようかなって考えている(汗)のですが、そもそもネットオークション転売って違法?それとも合法?どちらなんでしょう???


例えばネットショップで安い商品を見つけ商品が手元にないままオークションへその商品を出品するとします。
落札されてから、そのネットショップで商品を購入し、落札者の住所へ送ってもらうという方法は違法なのでしょうか?
合法なのでしょうか?

私が思うにネットオークションの一連の作業の中で一番面倒くさいのは発送作業だと思うのです。
そこで、自分は契約だけとって商品を扱わない仲買人みたいになるとどうなんでしょう?

買った人に自分に商品を送ってもらうのではなく、自分が売った人へ直接品物を送ってもらう!

商品発送の手間や送料が節約できますし、落札されて売れてから仕入れるので、在庫を抱える必要もありません。

でも果たしてこの方法は合法なのでしょうか?違法なのでしょうか?


ヤフーオークションでは、手元に無い商品の出品(他人物売買)はストア契約をしない限り禁止されています。

でも他人物売買は法律で認められているので、問題ないという解釈でイイはずです。
また、転売も所有権が出品者にあるので、こちらも問題ないと思います。


結局どうなんでしょう、一般的には問題ないが、オークションなどを利用して販売するばあいには、利用サイトの規則を確認してからにした方が無難ということでイイのでしょうか (;^_^A

ただし、チケット類を転売目的で購入するのは迷惑防止条例違反になるので注意してくださーい о(ж>▽<)y ☆


私もサトシさんのように稼げるかな A=´、`=)ゞ