オリンピックを見ていると
あそこまでのレベルにするために
選手達は今まで
どんなに沢山の時間を練習に費やしてきたのかと
本当に尊敬する。


でも
中でも中国選手は
幼少期からすごい時間じゃないかと思う。



中国選手のほとんどが
体育学校出身だと思うが
体育学校は
小学校から何かの選手になるため
勉強時間を削って練習場所。



息子のクラスに体育学校から
1学年落として編入してきた子がいたが
午後の授業は水泳の練習の為早退していた。

体育学校だとその後の選択肢がかなり狭まってしまうために学年を落としても普通校に通わせる事にしたようだった。



通っていたプールの先生達は20代で
全員体育学校出身だったけど
その昔は冬でも野外プールで練習させられていたというし、かなり厳しい環境で、怪我や身体の不調などもあったりと楽な道ではなさそう。

中には清華大学へ体育推薦で入った先生もいたけど
それこそ狭き門かもしれない。



そんな事情が見えるので
代表選手達は本当にすごい人たちだと思う。


ただ幼少期からの環境からか
一般的にあまり学がないのではと思われているのがすごく残念。