儿童节快乐!

中国で第三子が認められるそうですね!

中国での教育にかかる費用を考えると
そんなに簡単に産めないよなぁと思いますが…


先ず
幼稚園から既に年々値上げしてます。
公立は安いけど
うちのような地方でも
それなりの私立幼稚園は月5万円から10万円以上


小学校からは習い事にお金がかかります。
日本のように月払いのところは少なく
大体回数券まとめ払いか、学期払い
一回に計算すると
うちの方では2000円ぐらいから5000円のところが多くて、大都市に比べると安い方かもしれないけど
一般家庭にはかなりの負担です。

それでも
近年は学校外の活動も重視してる家庭が多いので
他に出遅れてまいと殆どの家庭がいくつも習わせます。


中学からは習い事をする時間はないですが、
かわり土日に塾に通わなければならなくなってしまいます。
日本と違い
ずっと公立であっても
経済力がなければ
高校進学も危うい

何人も育てるのはある意味
金持ちのステイタスになってる気がします。