前回のテレビと同じく
日本に戻ってから使用が急激に増えたものに
ゲームがあります。


もともとゲーム機の類は
旦那さんが好きで購入する為
中国の家にはあったのですが、
子供達はプレイする時間が無いし、
周りのお友達もやっていなかったため
殆ど触らずでした。



それが、こちらでは
噂通り
お友達とゲーム機を持ち寄って遊んだり
時間を決めて何人かとオンラインで遊ぶ多く
使用時間を決めて許可しましたが


自分のゲームを没収された子が
連日うちのゲーム機を目当てに遊びに来たり
なんだかトラブルの元になりそうだったので



ルールを更に見直して使用中です。



3人の使用状況を見たり
子供達の話を聞くかぎり
やっぱり男の子は中毒度が高いかなと思うので
子供のためにも制限は絶対必要だと思います。


うちは映画もですがゲームも年齢制限のあるものにも厳しくしているので、Fortniteなどの一部人気ゲームは購入しない決まり


幸い同じ方針の家庭もあるようで
特に困る事もないようです。





日本での生活は
中国の頃と違い時間に余裕がある分
どのように時間を使うかが
大事になりそうですね。

私はお友達との付き合いも大事だと考えてるので
遊びに行くのは大賛成ですが、

折角ついた勉強習慣を
テレビやゲームに乗っ取られたく無いと
この一年試行錯誤して抵抗してきましたが
まだまだその戦いは続きそうです。