突然ですが
テレビ制限生活始めました。




もともと中国ではテレビは週末だけ
平日は宿題で見る時間なんてなくて
週末も映画か日本のバライティーをちょこっと見るぐらいでした。


それが日本ではテレビをはじめ
YouTube、NetflixやAmazonプライムなどもあり
エンタメ選び放題なので
なかなか消す事が出来ない…
なんて事もあり


思い切って


テレビを制限爆弾
(一年経ってやっと…)



先ずは1番自然と点けてしまう朝から変えようと
朝はテレビをつけずに
ラジオにしました。



これが、
思いの外、快適‼️



子供達も割と直ぐに慣れて、
さっさと朝支度
特に文句もなし



この調子で

もともとあった
鉄の掟
テレビは宿題が終わってから!


を強化して発令



宿題終わったら
ニュース番組は生で見てよし
好きな番組は時間制限ありで、アプリなどで見てよし
映画は週末なら見てよし

として

暫く続けてみました。
(厳しすぎるかなとも思って、子供達の様子見)




結果
テレビをつけなくなった分
兄弟で謎の遊びをしたり
みんなでボードゲームしたり
本を読んだり
何より夕食中の会話が増えて、
色んな話題について話すようになりました。


子供達も息子はチョイチョイちょろまかしてきますが
反発の声は特になし



ただ
春休みはムリか❓と
あまり期待してませんでしたが、
意外にも継続できました。



このまま
生活が定着する事を願ってます。