中国の学校に入学してから

何かと先生に注意される事が多かった息子
 
何度となく先生から連絡があったけど
 
今思うと
3年生までの先生は
怒鳴り散らすような事もなかったし
まだ愛のある叱り方だった
 
私も叱られる理由があると思ったし
先生は出来た事はちゃんと褒めてくれていると感じられた。
連絡もキチンと説明してくれていて、どこを改善するべきか話が出来ていた。
 
 
 
それが
四年生で先生が変わってから
息子は初めは頑張っていたのに
徐々に指導される事が多くなり
先生に対して怒っていると感じるようになった。
 
3年生までの先生に対しては
叱られていても、敬いが感じられてたけど
 
 
四年生の特に数学の先生に対しては
今でも思い出して涙流せるほどの嫌悪感
 
 
 
今思い返すと
それ程の事をされていたのかも😂
 
ここでも度々愚痴ってはいましたが…
 
 
副校長でもあるその先生は
教育委員会からは評判が良いらしいが
 
授業や指導にアレっ?と感じる事が多く、
 
授業中も頻繁にケータイをイジリ
生徒が問題を解いてる横でゲームをしていたり、
授業中でも平気で電話にでる。
 
保護者会でもそうだったので
普段からそれが習慣だったろう。
 
 
クラスで怒鳴り散らす事も多く
時には子供が口に出すのも躊躇う程のワードを使い
時には方言で捲し立てて、生徒たちを叱る
(方言の方が罵倒ワードが多い)
 
 
子供の話を聞く限り
叱られる理由は成績や授業態度、宿題だが
出来ている子も余計な事をすれば
容赦なく叱られ
理不尽な理由も多かった
 
 
 
ロックダウン中のオンライン授業では
大抵時間通りに現れず
生徒が勘違いしオフラインすると
何故来ないのかと親を責める。
 
オンライン授業も
どっかから引っ張ってきた動画を見せて
宿題をやらせるだけだった…
宿題は間違えのない完璧なものを提出するように求められるが、答えは渡されず、教えてもくれない。
 
 
 
 
 
初めの頃は息子も頑張っていたのだが
注意が多いとやる気を無くしてしまうタイプの息子は先生に叱られる事が多くなり
 
少しづつ
先生からも悪の根源のような扱いを受けるようになり
 
 
クラスメイト間のいざこざも
話しも聞かず悪者にされ
家に帰ってきて悔しくて泣いていた事が数回…
 
 
 
一度なんて
馬乗りになってパンチされていたのに
息子の話は一切聞いてもらえず
息子が悪い事になっていた
 
 
 
今考えると息子は学校で何かと言われたり、やられたりという事も多かったのだけど、仲の良い男女のクラスメイトが2人いて、学校に行きたくないと言う日はなかった。
 
 
でも
先生は
宿題のやり直しをしていた息子を心配して
見守っている(教えたりはしてない)2人を見て
2人にも罰を与えたり…
 
 
 
 
 
 
私の方にも
息子が休み時間に折った折り紙を
何も言わずに没収し、
息子さんが授業中に折っていた物ですと
写真付きのメールが来たり
 
 
旦那にも
"どんな風に育てたら、こんな子になるのか"と言い
旦那を静かに怒らせ、旦那が珍しく声を荒げていたし
 
 
その後は
私は外国人なので父親の方にかけてくれと言っているのに、旦那にかける事はなく
 
"私ではフォローが足りない事もあるので
主人に言って下さい"
 
と伝えても
 
オタクのお子さんはどこに行っても一緒
褒めて伸びる子と言われても、褒めても伸びない
 
と捲し立てられ
 
挙句、"おたくの息子さんはもう見ません!"
とガチャ切り
 
 
 
内心"ヤッター"となるも
結局また電話がかかってくるゲロー
 
 
 
聞くと息子が何かしたわけではなく
ただ単に機嫌が悪く
クラスで怒鳴り散らすだけでは収まらなくて
私に電話が来た事もあり
 
正直おかしくなりそうでした…
 
 
 
これでも先生と最良の関係を築く為に
色々としていたんですけどねぇ…
相手が悪過ぎました。
私達の力が及びませんでした。
息子には本当に可哀想な思いをさせてしまいました。
 
 
 
 
 
そんな息子が
 
"冬休みも学校行きたい"
 
とか
 
"算数が面白くなってきた"
 
と言うのを聞いて
 
 
 
新型コロナで戻らなかったのは
息子にとっては絶対に良かったと
 
中国での通常通りの生活を羨ましく思い
戻りたくなる心に言い聞かせている。