今日はお正月最終日、
元宵节ですね。


この日のための花灯(いろんな形をした提灯)を見に行った方や、これから観に行く方もいらっしゃると思いますが、

我が家はココ何年も行ってません。
とにかく毎年人がスゴくて、
人混み大嫌いの主人は断固拒否。

毎年他の人の撮った写真みて過ごしてます。


今日は平日ですし、雨なので今年も目にする事は無さそうです…




でも、
汤圆は食べます。

大体義母が作ってくれたものか、
買った物をみんなで食べます。


この汤圆,
胡麻やピーナッツの甘い餡が入っているのが一般的だと思うのですが、



福州にはお肉のがあるんですっ!



福州ではお肉の入った汤圆を”元宵”

甘い餡が入っているものを“汤圆”。



お肉のは甘いのに負けず劣らずの人気

福州には何軒か老舗の元宵店があり、
小さいお店なのですが福州の人なら知らない人は居ないぐらい有名。

家でも食べられるように、冷凍の物を買ってストックしている人も少なくありません。

因みに一番の老舗店は

“耳聋伯元宵”

{46A45DAC-7544-4201-A281-08D3F546E4A3:01}

かなりのインパクトのある名前ですし、
冷凍の袋にもこのおじいちゃんの写真で
一度見たら忘れません。

味ももちろん美味しいですよ。

拌面扁肉と並ぶ福州の小吃,
お立ち寄りの際はご賞味あれ~