中国は広いので、
地域によって方言が沢山あります。

よく知られているのは
広東語や上海語でしょうか?



我が都市にも福州語という中国八大方言の一つ闽东語に属する方言があります。


古代中国語がベースとなっていて、日本語もかなり影響を受けているといわれているみたいです。


なので、
聞いてても北京語とはかすりもしてない言語なんで、初めて聴く人は中国人でも本当になに行ってるかわからないと思います。


そして
発音がこれまた激ムズカシイ!


10年の間に耳は慣れて、簡単な会話は本当に本当に少しわかるようになりましたが、喋るのは難しく、一度だって正しく発音出来たことありません。


福州語スピーカーにとっては広東語も上海語も大体言っていることはわかるとの事なので、近辺の方言の元ような言語なのでしょうか?


で、


旦那の家族は
家族の会話は福州語。

親戚間も福州語。

結婚式、お葬式などの冠婚葬祭は
福州語で行われるので
ちんぷんかんぷん

他の方言のある地域も同じだと思いますが
福州に住む上で福州語が出来ると
色々な面でスムーズだったりする。



出来るようにならないかな…




ならないな。


しかも福州以外で使えないな。

あっ、でもニューヨークとかは福州語通じるって聞くし、華僑いる国だったら使えたら有利かも…

子供達に仕込もうかな…

一番下だったらまだ間に合うんじゃ…


最近義母が私に普通に福州語で話しかけてくるので、そんな事に思いを巡らせた一日でした。