ここ最近またドンドンガンガンうるさい

原因は


どこかの階の内装工事



ここ何年かうちの方でも
日本のように内装も既にしてあって、
引っ越したらすぐに住める状態の新築マンションが売り出され始めましたが、

うちのマンションはコンクリート打ちっぱなしで、自分で内装するタイプのマンション。


一応基本の間取りがあって、
水周りも決まった場所にあったり、
部屋も区切られていたりするのですが、

好きに変えて良いので、
その壁をぶち抜く時にドンカンドンカン
音がします。


これが結構一日中鳴り響いて落ち着かない
でもお互い様なので文句は言えない。



でも、同じ広さなのに各家庭で全然違う間取り、違うテイストなので、隣のおたく訪問はかなり面白いですね~

上下買って二階建てにしたり、
一階分買って壁ぶち抜いて広くしたり、
一軒分を細かく区切って何人にも貸したり

内装も
定番の大理石のゴージャス系だったり、
ナイトクラブ風だったり、
カントリー風だったりと
まぁ、多種多様です。


全て努力の賜物!
どの家庭も内装工事には並々ならぬ手間がかかってます。


業者に頼んで、ほとんどおまかせって人も中にはいるようですが、大体の人がデザイナーと一緒にセメントから木から取っ手から何から何まで自分で決めています。


だから内装中は超忙しい!


毎日家見に行って、
進行状況、
業者がちゃんと仕事してるかのチエック
今後使うであろう資材の購入、
家具、電化製品、その他もろもろの購入


全部自分で決めて確認する。


ちょ~めんどくさいです。



知人は内装の為、子供を田舎に預けました。それほど忙しい…


でもそれだけこだわりの家が出来るってことでしょうか?


因みにうちは、
全て旦那の決定。

私の意見が通ったのは
フローリングの床と
独立したバスタブとトイレ

それぐらいです。


内装期間も一年間かかりました。



だいぶ待ちましたね。

とても住みやすい家ですが、
やっぱり所詮素人なんで
色々と後からこうしておけば良かったなぁというところは結構あります。


それはまた次の家に反映されるのでしょうか?


いつかくるのかな、そんな日^_^