家の敷地内に新しい幼稚園が出来ました。
いや、前から幼稚園はありましたが、
今年の9月からリニューアルして
シンガポールの幼稚園になってました。


この幼稚園、リニューアルする際に
前の幼稚園に通っていた父兄になにも説明がなかったらしく、相当揉めてました。
一時はローカルテレビ局が来てたりして大層な大事になってました。


ここまで拗れたのには理由があって、

それは
値段の大幅な値上げ!


この辺の幼稚園は月1500元前後が相場なのですが、この幼稚園は4500元…


ビックリの値上げです。


そりゃ何も知らされず、夏休みの間に勝手にリニューアルされそうだったんだから怒るわな…


その後どうやら元の生徒達は一年間は値段据え置きが決定したみたいだけど、かなりの生徒が去って行ったよう。


で、この曰く付き幼稚園を見学に行ってきました。




感想は

教育方針は凄く良い!

外遊びは毎日2回、
水遊びや砂遊びもあり、
毎月1回課外授業、
料理やレゴなどの時間もありつつ
英語や中国語の授業もあり。

インターナショナルスクールの様な幼稚園に変身していました!
地方都市のうちの方ではかなり珍しいタイプの幼稚園。家から歩いて行けるのもかなりイイ…かなり心動かされますよ…


でもさ、
値段が優しくないよ…
相場の二倍だよ…


そして、
中国でオープンしたばかりの幼稚園に行くのは結構な賭け!全国展開の幼稚園であってもオープン時はかなり色々とゴタゴタしてるもの。

福州で唯一オープンしたインターナショナルスクールだって、二、三年間経った今でも迷走していて外国人はほとんど通ってない状態。

中国で展開したことないシンガポールの幼稚園が果たして上手くやっていけるのかな…


これは様子見案件ですかね。



因みに、こちらでは2000元前後あれば全国展開の割としっかりした学校に入れます。

だから4500はかなり高いんだよな~
何にそんなにかかっているのかな~