先日娘が校牌を忘れた。

校牌は学校の名前が書いてある札。
うちの地域では学校名だけ服に付けるのが一般的だけど、
娘の学校は学校名と名前と緊急連絡先が書いてあって毎日首から下げるタイプ。


うちの学校は門の前で高学年のお兄さん、お姉さんが朝、昼登校時にチェックしてる。


これを忘れた。




忘れて大泣きしている子を見たことあるし
忘れたら何かの点数を引かれるらしいので
さぞかし、焦っていると思いきや、
全然どこ吹く風…


朝のラッシュ時で往復一時間かけて
下の子達連れて届けた私は
”もう届けるのはやめよう”と思ったのでした…



それにしても

門でチェックしている高学年のお姉さんお兄さん達は風紀委員のようなものなのか、
結構な権限を持っているようで、
校内でも入ってはいけない所などに入ったりすると名前を書かれて点数を
引かれるらしいです。


昨日は門前でヨーヨー売りを見ていた子達が点数引かれそうになってました。


何の点数で点数がどれぐらいあるのか子供に聞いてみましたが、わかって無い様子



あの赤いスカーフをもらえるやつなのかな?

子供以上によくわかってないママでした。