昨日は
娘のお友達の誕生日パーティーがあり、
子供達を連れて参加してきました。


幼稚園時の中国人のお友達のパーティー
今回レストラン貸切で行われましたが、



一言、


疲れた叫び




子供達の凄まじいこと雷
会場の飾り付けの風船は
一瞬にしてなくなり、
風船の取り合い
ケンカ
なんでもありな感じ…



仲良くしている中国人ママさん達は
とても優しくて
困った時は助けてくれるし
色々な地元情報を教えてくれたりするので
すごく感謝しているのですが、

教育方針の違いが結構あったりします。


でも
うちでダメな事は一緒に遊んでても
子供達に日本語で注意します。
何か問題があれば他の子達にも
優しく注意します。


中国のお友達と遊ぶと
明らかにケンカの回数も多いし
気力も体力もかなり使うと思う。


でも私たちは中国に住んでいるのだから
中国人の友達も絶対必要だし
ここの友達との関わりあいのなかで
うちでのルールと他の子達のルールに
子供達が自分で折り合いをつけて欲しい。
そんで、あわよくば上手くかわす方法も!

中国にいると、
どうしても日本の常識が通用しない
マナーとかよくなってきてるけど
生活の中で自然と身につくレベルじゃない
だから教えないとできないし、
周りがやってないから、
何度も何度もその都度言わないと
身につかない

厳しいけど
大人になって恥ずかしい思いして欲しくないなという思いで…



とにかく疲れました。
子供達はみんなかわいいんだけどね~