中国ではよくベランダや店先で髪の毛を洗ってる人を見かけます。


髪の毛をお風呂に入った時に一緒に洗う事はあまりないみたいです。


なので毎日洗う事はほとんどなくて
痒くなったら洗うという感じ。


中国で定番の美容院での座ったままのシャンプーのサービスはこんな習慣があったから始まったのかもしれないですね。

事実、義母はほとんど家で髪の毛洗わないです。洗いたい時は家の近くの美容院で洗ってます。

先日出先で
”頭が痒い!この辺に美容院ないかな”
と言ってたのには流石にびっくりしました。

それぐらい洗うのが億劫ということなのかな。


昔は一回10元だったけど、
先日家の下の美容院にいったら28元でした。
カードを作ると随分安くなるのですが、確実に値上がりしてますね。
頻繁に通えなくなる日もそのうち来そうですね。


そうそう、ついでに言うと中国は水質が悪く、毎日洗うと髪は随分パサつくし、痛みます。髪の毛の為には洗わないのは良いのかもしれません。


だからなのか、私は街で髪の毛がツヤツヤでサラサラな人を見ると

”髪の毛洗ってないんだろうな~”と思ってしまいます。


実際近づくと頭皮の脂でツヤツヤしてる人もいますしね。


でも基本的にこちらの人はこれまた髪の毛も綺麗ですよ。

若い人は黒髪ストレートロングが多い気がします。中学生は強制的にオカッパだからその反動なのかな?(勝手な憶測ですが)
皆さん何もしなくてもサラサラストレート!


20後半、30代はお金かけてそうですね。
髪の毛染めている人、パーマかける人もいますね。若い世代にはあまりいないショートも結構いますね。
今は髪の毛の一部を赤や紫に染めるのが流行ってるみたいです。


40、50代はロング、赤に染めるのが定番な印象。

60代以上はほとんどショートですね。
白髪もあまり気にしてない方も多いです。


まぁ、どれも私の勝手な推測ですが にひひ



男の人は

長い人は基本いないですね。

長髪は芸術系の人ぐらいかな。
後はみんな坊主か角刈りかな感じです。
そうだ、中学生は坊主だけど、それ以降の10代20代は刈り上げない長めの髪型の子が多いかな。



十年ぐらい前はラーメンみたいなソバージュが流行っていて度肝を抜かれけど、今はどんどん変わってきてる。
ただ大都市ではないので、まだまだ日系の美容院とかはほとんど(一軒しか知らない)なくて、自分が髪の毛を切りに行く時にはかなりの覚悟とリサーチが必要…
ショートが好きだから余計に難しい…
何処か良いとこないかな…