アイコンママブロネタ「保育園・幼稚園のこと」からの投稿


昨日は息子の幼稚園について少し書きましたが、
今学期から一番下も同じ幼稚園に入れてみました。

中国も基本的に年少さんからの三年保育だと思うのですが、
日本の保育園のようなものがないので、
ほとんどの幼稚園で年少さんの下のクラスがあり
早いところは1歳半から入れるみたいです。


一番下もその幼幼クラスに入ったのですが、
日本で言う早生まれになるし、
トイレも完全ではなかったし
絶対に入れなきゃダメというわけでもなかったので、
入れてみてダメだったら行かなくてもいいかな
ぐらいの気持ちで通わせてみました。


うん、でも
さすが三番は適応力抜群で


初めの二日間は泣いていましたが、
今はもう連休明けの月曜日でも年少さんのお友達が泣いている中
元気に手を振り去っていきます。
たくましい。。。


この幼稚園の赤ちゃんクラスは
一クラス15人ほど
先生四人、おばさん一人
私の住んでいる地域では一番先生が一人当たり見る人数が少ないです。

それに
娘はクラスで一番小さい事もあって、
先生達に色々と目をかけてもらって、
可愛がってもらっているみたいです。



幼稚園に通う前も、通わせてからも、
とってもとっても悩んで、
今もまぁ模索中ではあるのですが、


とりあえず毎日元気に行っているので、
幼稚園から帰ってきてから
沢山お話したり、
遊んだりするようにして
次女と接する時間を大切にして、


この下二人がいない昼間の間に

出来るだけ長女の勉強見ようと思います!



中国の小学生、
親が一緒にやらないといけなくて
結構大変です。