2021.04.24 土 晴れ

こんにちは(^^♪

ねっこプロジェクト はまなです(^^)

昨日は 数日前に思い立ってオンライン座談会を開催。

 

image

急な呼びかけにも関わらず、

子育てネットワーク縁側moyaiの強力バックアップがあり10人以上の方にご参加いただきました。

本当にありがとうございました♡

情報量は多かったと思うのですが、いかんせん まとまらなかった・・・

しかも、栄養療法の基本を伝え損ねたことが反省・・・

いや、反省というか

人の時間を使っておいて 私のバカヤローです笑い泣き

栄養療法の基本

それは、何を食べたら良い 何を食べたら悪い

 

ではなくて

 

何を食べても大丈夫な体をつくることが目的だということ

 

話したいこと 伝えたいことが山ほどありすぎて

きっと本当に大事な この目的を伝えきれなかった・・・

懺悔も含め 必ずリベンジしようと思いました笑い泣き

次は、やはりテーマを決めてやります

初回は絶対 油・脂 ですね

テレビCMではかなりウソの健康情報が流れているので叫び

もっと、まとめて分かりやすくお伝えできるように精進しますm(__)m

さて、土曜日の今日は夫の実家へ

5歳、3歳、3か月の子どもがいる我が家

子どもたちのおやつをめぐって1ヶ月ほど前に義父母とキマヅイ感じになりましたが

遊ばせる場所もあるので、懲りずに実家に遊びに行っていますちゅー

今日は、義父がお昼を作ってくれていましたグッ

もともと作るのが得意な義父

スパゲッティ

スープ

肉じゃが(これは義母かも)

サラダ

とたくさん出してくれて、我が家も皆でおいしくいただきました(^^♪

私も、もちろん全て完食グッ

小麦なので、食べ方だけは気を付けました(^^♪

でも、30分後くらいから胃が痛みだし

1時間後には腸まで張ってゲッソリ

お腹痛くてかれこれ11時間チーン

もしかしたら精神的なもの??

とか思ったんですが、この痛みに覚えがあって

私、本当に小さいときはあまりたくさん食べられない子だったのですが

小学生くらいの時、食後にこの痛みをよく感じてたゲッソリゲッソリゲッソリ

自宅では、小麦や油、乳製品を限りなく減らした生活をしているので

ここ最近は味わったことのない腹痛

image

自宅の夕飯はこんな感じ

春キャベツと豚肉の塩麹蒸し、新玉ねぎの塩麹スープ(ベーコン10g入り)

小麦も週2は食べますよ おいしいもんw

つい3日前の一人おやつ   image

裏面取り損ねてますが

自宅の隣のスーパーで唯一? シンプルな材料でつくられたもの

 小麦粉・塩・砂糖・落花生・植物油脂   だった気がする

んで、話を戻して

久しぶりの腹痛に悶絶しているときに ふと 息子のことがあせる

数か月前、息子の体調不良(長引く下痢)についてblogでも書いたのですが

おそらく小麦・牛乳・柑橘類の遅延型アレルギーを持っている感じがする息子

ここ最近、また体調があまりよくなくて叫び

いや、元気ではあるんですがね

夜になると お腹を痛がる(保育園ではそんな様子はないらしい)

夜中や寝落ちしてすぐに起きて  お腹痛いー ウンチ出るー  と絶叫する・・・

そんな日々が3週間位続いていますゲロー

お腹や背中の肌もカサカサしているので、腸になにか起きているのはわかるんだけど

小児科に行って整腸剤もらうのも何かちがうし

夫は精神的なものかもよ?

と言ってくれるのですがね

ずっとウンチもゆるめ・・・・

自宅では、息子に対しては小麦は週1(うどん)位だし、牛乳に至ってはほぼ飲ませていないのに

なぜだ・・・

でも、今日 私自身の腹痛を感じてみて

これが毎日だったら どんなに不快だろう  と思ったら

本腰をあげて息子の検査 をしようと思いましたえーん

去年もこの時期?、ずっとお腹ゆるくて

やはり あの時に検査すべきだったかも と若干後悔チーン

早く原因が分かって、息子が心地よく過ごせますように