ねっこプロジェクト はまなです^_^




あまりの衝撃にちょっと
いや、かなり
色んな事をやり直したい感覚に陥っています😭





食について学びを深めていっているのですが
小麦の精製に関して
異形たんぱく(タンパク質の変性)か起きているのは知っていたのですが





岩下牧子さんの講座を受けて
それが、米粉や肉の食べ方にも波及している事を知り
かなり愕然としています_| ̄|○






小麦やパン食文化を輸入した私たち日本人
でも、小麦文化(食べ方)は輸入してこなかった事はまぁ何となく知ってはいたけど






肉もですね、、、
日本でいう、刺身と同じで
刺身は海外で輸入されたけど
刺身の大根のツマは輸入されなかった弊害



肉はその調理方法に意味があったなんて((((;゚Д゚)))))))
あの肉の塊で食べる意味があっただなんて笑い泣き
薄切り肉ばかり使う日本の食べ方は実は自然ではなかったなんて笑い泣き
食費が安くなるとか、そんなレベルの問題ではなかった、、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)





きちんと整理して講座でお伝えできるようにしていかなければと思っています笑い泣き
いや、本当に私が1番衝撃でした😭





クリスマスに焼いた
米粉のシフォン
こだわりの米粉、牛乳、卵、砂糖、油
を使ってます。
お店に頼んだら幾らで買える?って感じです。






今までで1番良くできた
けど、実は、この異形たんぱくを学んでから作ったので
作りながらも罪悪感にさいなまれながら作ってましたゲロー




何事も付き合い方
小麦も米粉も乳製品もそう
ではあるのですが
現代においては
とても異質な物が手に入り安くなってしまっているから
かなり制限してはじめて体が整っていくのかもしれない笑い泣き





学びに感謝して
前を向いて整えていきます笑い泣き




もっとしっかりとした
自然で簡単で楽に美味しい
食の在り方の提案していきたい




そう誓って




2020.12.26