菓房ねっこ はまなです(^^♪
 
昨日、スーパーで私が野菜の中で1番好きなカブを発見♡
お料理が楽しくなる季節ですキラキラ
カブはポタージュ、葉はもやしとナムルにします照れ
 

 

 
 
さて、今日は
ずっと書きたかったお金の話。
特に子ど達とお金について。
 
 
 
 
お友達のママさんからの話。
小学生の娘さん(確か3年生)パパの誕生日にお手紙と、その中に現金5千円を入れて渡したのだそう。
ママも気づいてなくて、パパが開けてびっくり。
 
 
 
 
ママ「どうしてお金をあげたの?」
娘「私のご先祖様だからお供えだよ」
 
 
 
 
そのママは、娘さんに何をどう伝えていいかわからなかったのだそう。
お手紙には、去年パパの誕生日に折り紙をあげたけど捨てたよねと書かれていたそうで、
娘さんなりにパパが喜ぶものを考えての選択だとのこと。
 
 
 
 
ここで考えたいポイントは
子どもが大人にお金を渡してはいけないかどうか?
去年のパパの行動は置いておいてください。
 
 
 
 
 
お金を簡単に他人(自分以外)に渡してしまうのには、
物やお金への執着が無い場合 か
自分を認めて欲しい(自己肯定感が低くて他人に依存してしまう)場合
があるように私は感じていて心理学的な根拠とかはわかりません。
今回は、特に前者  物やお金に執着が無いようでした。
ママに聞いたら、以前お友達にも「遊んでくれてありがとう」といってお金を渡したことがあったみたい。
 
 
 
 
それで、
今回は大人(パパ)に渡している点。
 
 
 
 
ママとのやり取りで、お先祖さまは大切にしたい
 娘さんの感覚では、生きている人も死んでいる人も先祖のくくりのようです この感覚は素敵だなって思う
だからお供え(感謝を伝えた)しただけ  お金はそのお供のカタチの一部
 
 
 
 
だから、もし
娘さんがその同じお金で何かモノを買って
そのモノを渡したら責められなくて、ありがとうって受け取ってもらえて
お金だと、ちょっとこれはさすがに受け取れないと言って返される
 
 
 
 
 
どうして子どもは大人に金銭を渡したらダメなんだろう??
 
 
 
 
そのママから、自分の子どもが同じ事したら何て答える?って聞かれて
私「自分で稼いだお金じゃないから」って答えたんだけど
お金=自分で稼いだもの と限定するよねって指摘されて!!ほんとそれ
お金は自分で稼いだものも、今の私だと夫が稼いできたものも 今は私のお金
児童手当も特別給付金も私のお金(ちゃんと貯めてますよw使ってはないw)
 
 
 
 
 
 
子どもの場合だと、お小遣いやお年玉などでコツコツ貯めた自分のお金
このお金を大好きなパパが喜ぶようにって渡すこと
これってダメなことなんだろうか??
 
 
 
 
 
どう思われますか??
色んな答え、お待ちしています。