先日、育児の息抜きにと

お友達とお茶をする機会がありました。


そのときにやっぱりお互いの義両親の話になり、

この子の義両親もなかなかの困ったさん。


頭金と家代の半額を出すから

早く家を買えとしつこく言われ

購入したら頭金だけで終わり。

なぜ、家を早く購入して欲しかったかというと

遠方からしょっちゅう孫を見にくる

自分たちの泊まる場所が欲しかったから。


男の子を産むまでは産み続けなさい


友達の子は姉妹なんですが、

2人目の妊娠中に「男の子じゃなかったら

3人目もすぐ作るをんだぞ」と言われ、

産まれたその日に病室で、

「じゃ、次よろしくね」

「男の子だったらもっと盛大に祝ってあげたのに」


などなど…困ったさん。

(お友達には掲載許可いただいてます照れ)


ただうちと違うのは、

友達の義両親は事業をやっていて

お金持ち〜〜♡


だから少し困ったさんでイラっとしても

なんだかんだでお金もらったり、

毎回何かしら買ってもらったり、

お祝いの額もそれなりらしいので

感謝しつつ我慢できるとのこと。


正直言って

うらやましーーーい!!!

いいないいなー、それならまだ我慢できるね!

って話をしながら、私が気になってて

誰かに言いたかったことを友人に伝えました。

そういや、ティー助が産まれたけど

義両親からお祝いもらってないんだよね〜

と軽く話したら友達ドン引いてたキョロキョロ


不安 

お祝いって気持ちじゃない?

義両親から何も無いと正直「え?」って

なっちゃわない?


はい、実は私もモヤモヤしてました。

2人目だとお祝いってくれないもんなのかなと。

お金が欲しいわけじゃないとか

もうそういうのじゃなくて、シンプルに

お祝いないの?が率直な気持ち。


だってお祝いもらったら

おめでとうの気持ちって伝わってくるさ?

義両親からは特におめでとうの声かけも

なかったし、自分の好きなように愛でるばかり。


だったらせめてお祝いという形で

表さんかいグラサン

と心の中ではずっと思ってました。

しかも、義祖母と義兄からはお祝いを

いただいているのです。

ましてや義兄からは時間が合わないからと

義両親に預けてくれていてそれを頂きました。

義祖母からは義父の目の前で。


なんかもうね、うん。

はい、車の件もあるし

お金ないんだろなって思ってます。


だから私も自分からは義両親の

父の日母の日はスルーです。


友人に話したこととブログで愚痴って

すっきり〜照れ





実家に帰るときに重宝してますラブ

もうすぐゴールデンウィークなのでぜひぜひ!