福祉ネイルについて | 宝塚で唯一の爪肌育成マエストロ&認定講師!オシャレと美容を配信します

宝塚で唯一の爪肌育成マエストロ&認定講師!オシャレと美容を配信します

宝塚のネイルサロンnecca(ネッカ)です。「地爪の健康」を大切にしながら、トレンドネイルからお上品なデザインまで、豊富なデザインをサロン専用の1室で、ごゆっくりお楽しみ下さい。スカルプからケアまでできるトータルネイルサロンです。

こんにちは

宝塚のネイルサロン necca です


私が所属している
通称SMBA

正しくは 

一般社団法人シニアチャレンジッドメンタルビューティ協会




シニアとありますが、
障害者への就労支援やパラリンピックにも活動範囲を広げています。




平たく言うと、

普段サロンへ通えない方に、
美容サービスをする事で、万人に輝きある人生をサポートする事で社会に貢献する 協会です。



先日はその協会のイベントがあったのでお話しを聞いてきました。



ネイルが認知症予防に効果があり、また
認知症だけでなくQOL(生活の質)レベルを上げるということに実際にエビデンスが取れたデータもあります。


{4D4D21C5-3B82-47F5-9CA1-3CD63EB6C1DD}

{68A1A3C9-2B42-4BC2-AD66-6C280C7771DD}



今、SMBAと吉備国際大学の佐藤教授で
{A2F82684-9BA4-4465-B295-D1445BF99B1E}
日本の認知症ケア学会
そしてアメリカのハピネス学会でも論文発表予定だそうです。
{2E0CDBB7-90A7-4843-BDE7-BAF96C08F461}

どれほどハッピーなパワーがネイルに秘められているか!


その効果がキチンとデータとして研究されていることはネイリストにとっても、すごーくドヤ顔できる w


チャラチャラしてるだけ!と思われるネイル業界やネイリストだけど、、


チャラチャラしててもいいやん♫
こんなにハッピーな仕事やねんでぇーー!

ってドヤ顔できます♡



嬉しい研究です!




そんな発表も聞けたりしたのですが、
もうね、
イベントの最初から、涙腺にくる!


子供達によるダンスで始まったんですけど、
勝手に親目線でみてウルウルしてしまう 笑

{AF05E42B-CBE1-414D-A6C4-437D29215893}


泣いてる人みっけ!盗撮 笑
{B05B9775-6787-4756-8A82-F64B28953B49}

福祉とネイルができること。
いや、ネイルだからこそできること。

{D13F1F68-B6A6-4FBC-A3D5-FA4EA0CF9384}

{4E80920F-C60B-45B7-8B40-465B99F4DBCA}

{833D74EC-AA8C-4D20-A22A-A0F68EA34E8F}

{F45C1019-24A9-4A32-BF79-E60B31FD4F87}

{7BD81D28-FC58-4CA8-BEB0-C3348E1B8B79}

為になるデータもいろいろ知ることが出来ましたし、

ネイルをする人もされる人も!
その大きなやりがいを改めて感じた日でした。




与える事で与えられているいうこと。



私にも経験があります。



福祉ネイリストになる前ですがボランティアで行った福祉施設でのこと。



普段は気難しいおばーちゃんが爪を眺めてニコニコしていた。

最初は恥ずかしそうにしていたおばーちゃんが施設のスタッフさんに自慢げに見せていた笑顔。


その空気でおじーちゃんも和やかになって、私にこっそりオヤツをくれたこと。


福祉ネイリストになって尋ねた施設で
昔ばなしをたくさん聞かせて下さったおばーちゃん。


認知症が進んで表情も乏しかった方がわずかでも見せて下さった、にっこりした口角。




ネイルをする事で、
私の方がたくさんの幸せを与えてもらえたハッピーな経験です。



【福祉ネイリストアワード】
という、

福祉ネイリストとして特に貢献した人を選出する
発表もありました。


もちろん誰が一番だなんてないと思うけど、
特に頑張っている人達のお話しを聞く機会としてこれまた涙ウルウルでした。



自ら生存率50%と宣告され乳がんと戦いながらも福祉ネイリストとして人を幸せにしている人。

介護士として勤務先の病院に福祉ネイルを取り入れている人。

大好きなおばーちゃんの指先に絵を描いて最後の看取りをした人。

主婦をしながら福祉ネイリストとして活躍して、たくさんの人を綺麗に幸せにしている人。


普段のお仕事と別にお休みの日を使って社会に福祉ネイルの認知を広める活動を頑張っている人。





みなさん様々な背景がありますが、口を揃えてネイルの持つ可能性をキラキラとお話しされていました。





福祉ネイリストになるには

研修ののち資格がいりますが、

別にネイリストでなくても誰でもなれます。

ネイルができるお身体であれば身体障害でもなれます。



そして、

福祉ネイリストでなくてもネイルで身近な人を癒す事はできますよね。




身近なおばーちゃんや、お母さん、お子さん、そして旦那さんでもおじーちゃんでも!



マッサージでも癒されます!


手と手を重ねて肌のぬくもりを感じ、

目をみてゆっくりと会話する時間をもつ。




そこに華やかな色や可愛い絵があれば更に癒しの時間!



家にあるマニキュアを塗ってあげたり、

マッサージをしたり。



素敵な時間だと思いませんか?






SMBA福祉ネイリストでは身近な方以外にもサービスをする為、

高齢者にマッサージをする祭の注意点など、

お年寄りの方や障害者の方に施術する時のポイントを学びます。

(家族は適当でいいという意味ではありませんよ^_^)




壇上に上がった福祉ネイリストさんのお言葉


【ネイルは心のガソリン】


という言葉が忘れられません。



私もガソリン入れもらってるし

入れることができるんだなって♡



忙しいという口実で、

なかなか活動ができていませんが

改めてこのお仕事のやりがいとか、

人に支えてもらってるなぁとか、

ネイルって最高やん!とか、

みんな優しいひとやなぁとか、

その他モゴモゴ、口からはみ出るほど!

心臓からはみ出るほど! 笑

感動でした!




会場で乳がんチェックもできました。

体験する事で当事者意識が高まりました。


{FC5955CA-8E03-4159-957D-AF686D439052}




最後に心斎橋校のみなさんとパチリ!

{08AE30EC-F31C-4742-A246-8A11F2E28B87}


今度の敬老の日は9/18
おばーちゃんにネイルしよっと♡





認知症予防へのネイルの研修