こんにちは。

ねぶラバです。

 

毎日暑かったり涼しかったり・・・
皆さん体調崩したりはしてませんか?
 

これから夏本番ですよ!!
楽しんでいきましょう。

 

それでは始まり始まり。

 

今回は東北六魂祭の後継

東北6県のお祭りが一同に会すお祭りなのです。

 

・福島わらじまつり(福島)

・仙台七夕まつり(宮城)

・山形花笠まつり(山形)
・盛岡さんさ踊り(岩手)

・秋田竿燈まつり(秋田)

・青森ねぶた祭(青森)

 

こうやって書き出すとさんさだけ踊りの名前なんですね・・・
ねぶただけまつりが漢字だし。

勉強になります。

 

 

この東北絆まつりは東北復興を願って始まったとされており、
毎年開催地が変わるのですが、今年はなんと福島県開催。

恐らくですが震災の直後には福島ではできなかったので、
少し経ってからにしたのでしょう。

 

 

東京から向かう組は近くて助かりました。。。

 

 

さてさて・・・

 

例によって予報も快晴!!

日頃の行いですかね。

待機中の写真です。
跳人ってカラフルでみていて鮮やかなんですよね。

本来は夜のお祭りなので、こんな感じでは写らないんですが、

この絵図が好きでついつい撮ってしまうんですw

 

 

そしてお約束集合写真。

今回も仙台組が駆けつけてくれました。
みんな笑顔が素敵!!!

笑顔は伝播します。

自分たちが笑っていなければ楽しさは伝わらない。

そんなことを念頭におきながらねぶラバは活動しています。
 

そして例に漏れず運行中の写真はありません・・・
パレードなので演者がカメラなんてあかん!!

 

っというわけで。

 

集合場所の写真が多くなりますw

 

なにやら作戦会議中。

しっかり三幸食品もPRできてますねw

 

肝心の運行中はというと・・・
いろんな想いが詰まっていて、なんともいい表せない雰囲気でした。
 

とにかく復路が楽しいんです。
往路は各々の祭りをしっかりとこなし。
復路はみんなごちゃ混ぜでのパレード。

 

みんなで跳ねたり。
みんなでわっしょいしたり。

花笠くるくるしたり。

センスをくるりんしたり。

キレのある踊りについていけなかったり・・・w

各祭りの代表が出てるんですから当たり前ですよねw
すぐにできるもんじゃない。

 

その点ねぶたの跳人は簡単ですね。
普段から音に合わせている演者の方々からしたら特に。

 

でもこれが最大の魅力!!
シンプルだからこそわかりやすくて奥深い。

 

皆さんの楽しそうな笑顔は忘れません。

 

パレードの後皆さんと写真を撮ってもらいました。

 

山形花笠まつりの学生の皆さんと。

仙台すずめ踊りの翼リターンズの皆さんと。

 

帰りの道中にいろんな方とお話しできるのも醍醐味です。

 

東北が一つに。

そして日本が一つに。

世界が一つに。

 

なるといいですね。

 

 

関係者の皆様ありがとうございました。
次回は6月22日中延ミニねぶた祭りです。