こんにちは。
ねぶラバです。

怒濤のねぶたシーズンの到来によりブログ更新が遅れてすみません…

今回は青森ねぶた祭。


通称 【本祭】
本来であれば、ねぶた=青森ねぶた祭
なのであしからず。

早速参ります!
先ずは前夜祭。
出陣ねぶたのお披露目やミスねぶた、ミスター跳人のステージが行われました。

ねぶラバからは代表成田だけの参加でした。
ねぶた大賞受賞のねぶた氏北村麻子さんと。

続いて運行初日!

タイトルホルダー勢揃い

2016ミスター跳人グランプリ 下斗米治紀
2017こどもハネト大賞 倉内青葉
2017ミスター跳人グランプリ 成田翼

そして、ねぶラバのアイドルあいりもママと参戦です!
頑張ってちゃんと一周してくれました!

青森ねぶた祭は運行初日と2日目はこどもねぶたが中心で、運行3日目の8月4日からの盛り上がりが見所なのです。


ってなわけで、運行3日目!

ちょっと増えたー笑

この日から欣也さん、パナ、小野寺親子、えりちゃん、ゆきちゃん、柳谷さんが参戦。

JRさんにお邪魔させて貰いました。
倉内家は現地集合。


さてさて。
運行4日目!

写りきってない…笑

この日からけんぼう、上野家、のすけ、堀くんが参戦。

ワラッセの跳人体験ステージの後なのも相まってみんなのテンションはかなり高いです。
何より、審査日!

どこの団体も気合いが入っておりました!
この日は土曜日なので、打ち上げも勿論御座います!


コーラで酔っぱらう青葉。
いい笑顔です!


打ち上げ後も勿論集合。
って最後まで残ってたのはホテルが一緒な関東組ですが…笑

続いて夜運行最終日!

美加さんとからんギリギリセーフ

終盤に身体で観客を守りながらもに組の跳人郡の中を抜けてきた、二人に感謝!
しかも仙台からきて、そのままの参加でした。

流石です仙台支部長!

この日はただただ楽しんだのは言うまでもありませんが、真面目な写真ばかりなのでこんなショットもどうぞ。


グランプリ、コンビニでつまみを物色中

ホテルのロビーをお借りしてプチ打ち上げしました!


七日日!

青森ねぶた祭最終日は昼運行なのです。
出発はローソン前の市民ねぶたさんから。
毎年賞をとったねぶたから順番に出陣です。


毎年快晴なので暑くて…
治紀が、こうなるのも無理ない!笑


運行の後はこのように船にのせて夜の海上運航に備えます。

あおもり市民ねぶた実行委員会さんおめでとうございます!

七日日の夜は海をねぶたが通るのをみながら、その上で花火が上がるのがまたおつなのです。

お囃子に七日日囃子というのがあるのですが、それを聞くとなんだか寂しい気持ちになるのは私たちだけではないのでしょうか。

青森ではねぶたが終われば秋がくるなんて言いますがほんとに寒かったです。


青森は終わってしまいましたが、関東ではまだまだこれから!
怒濤のねぶたシーズンです!