こんにちわーーー!

ねぶラバですグラサン

 

2017年第1回目となる

【第5回跳人体験&着付け練習会】を開催いたしました。

動画はコチラ

 

 

 

 

 

今回は1月に行われたふるさと祭りを見て参加してみたいという方が

3名参加してくださいました。

 

動画ではKさん、T親子とさせて頂いております。

 

さてさて、今回の会場は世田谷区三軒茶屋にある区民会館です。

鏡もあるしなかなか条件の揃ったところでした。

 

今回は関東支部長けんぼうの跳ね方講習会からスタート。

 

 

動画だとちょっと聞き取りにくいですが、7節の説明もしてくれました。

ねぶラバの体験会では囃子に合わせて跳ねる

囃子跳ね

と呼ばれるものをメインに体験してもらっています。

 

7節あるねぶた囃子の中で、7節目はらせらの掛け声を言わないというのを

知らない方が沢山いるので、そこも一緒に教えることにしています。

(実はねぶラバメンバーも最初皆知りませんでした)

 

 

跳ね方を覚え

掛け声を覚え

着付けをし

 

さあいよいよ楽しむ時です!!

 

前のブログにも書きましたが、青森ねぶた祭の跳人は衣装さえ着ていれば

誰でも参加することができます。

しかし、青森なら沢山跳人がいるのでなんとなく入り易いですが、

関東で行われているねぶた祭りにいきなり入るのは中々難しいです・・・

 

なぜなら・・・

 

 

衣装を持っていないと入れないから!

 

 

青森ではレンタルしていたり、すぐ購入することができますが、

関東ではネットで買うしか方法がありません。

そこで!

ねぶラバの体験会では衣装をお貸しして、着てもらっています。

 

これで一気に本場の雰囲気!!!

 

 

っぽくなりますw

最初はそういうのが大事ですからね。

 

衣装を着て、皆と一緒に跳ねてもらうことで、一体感を感じてもらい、

少しでも楽しんでもらえたらいいな。

なんて考えながら一緒に楽しんでいます。

 

内容は

着付け

自己紹介

レクチャー

跳ねる

楽しむ

 

以上ですw

 

とにかく楽しんでワイワイ。

勿論一定のルールにはのっとってですけどね。

 

今回も大成功でした。