こんばんはニコニコ


そう、今回の旅の目的はこちら!


網走監獄!指差し



大好きで、ずっと行きたかったんですが4時間というのが遠過ぎて諦めていましたアセアセ

それで、遠軽に一泊して行ったというわけですニコニコ


てゆーかめちゃめちゃ混んでました!驚き

なんで??




今回で3回目の訪問ルンルン

帯広からもちょうど4時間車

よく日帰りで行ってたな…タラー


当時の過酷な労働や生活が蝋人形と共に展示されています。

体験なんかもできて超楽しいテーマパークのような所爆笑










ここ、前は囚人服とこの帽子も被れたけど、今はコロナで中止となってます悲しい


なので前回の写真を載せますね







現代のムショは実に快適そうですねグッ





こちらは実際に使われていた舎房指差し

700名が収容できる広さあんぐり


何度来てもワクワクしますねぇ〜ニコニコルンルンルンルン

実は私、刑務所の写真集も持ってるんですよ笑





こうして実際に中に入れます飛び出すハート


トイレのドアもスケスケで恥ずかしいけれど、罪を犯した罰だ!グー






急に現れるとびっくりする(笑)






なんかちょっと楽しそうじゃん。
反省してるのか!?ピリピリ






ストーブもこれだけじゃあ冬は寒いでしょうね









ここには日本で最多の脱獄をした西川寅吉という囚人がいました。


こちらは脱獄の様子を再現したもの。







入浴時間は15分♨️






窓もない頑丈な作りの独居房ガーン

ここには入りたくないですね悲しい






現在はガーデンもあり、素敵な空間花







楽しみにしてましたーっ!爆笑

監獄食堂キラキラ





ムショ飯を再現した定食が食べられますラブ


以前ここで食べたホッケが美味しくて…おねがい






監獄食Bを注文ナイフとフォーク

お米は麦飯。質素だけどホッケも味噌汁も美味しい照れ






お土産屋さんもなかなか面白い商品がいっぱいあります泣き笑い




楽しかったー爆笑ルンルンルンルンルンルン



なんであんなに混んでいたのか、後で気付いたんですが、もしかしたらゴールデンカムイの影響ではないでしょうか?


私は見てませんが。


ここでの刑務所生活を映画にした山崎努さん主演の『刑務所の中』は実際にこちらで撮影されており、おもしろいですよルンルン