久しぶりにブログを書きたくなりました。

2年近く放置していたでしょうか?

 

ライターねぼです。

その間フェイスブックやツイッターには随時アップしていましたが

道の駅に行ったり温泉に行ったりして過ごしていました。

 

そんな中

「ねぼちゃん温泉ソムリエ取ってみたら?」

「温泉ソムリエ?」

いつも温泉ばっかり行ってるから知識アップにはいいかも!

ということで先日長崎まで温泉ソムリエ認定講座を受講しました。

 

温泉ソムリエは今年で20周年を迎えました。

 

テキストは全部で458ページ。電話帳の厚さくらいあります。

この中には温泉の入浴法や温泉に関する知識が書いてあります

タオルは認定されたらもらえます

芸能人で温泉ソムリエ持ってる人多いんですよ。

食レポの彦摩呂さん、アズマックスさん、モノマネのアントキの猪木さん

かなりいらっしゃいます。

 

認定講座は座学で4時間受講

私にとって知識のアップデートの時間で新鮮に感じました。

 

そして…4時間たったら

 

このような認定証がいただいて温泉ソムリエになったのでありました。

受講して、意外とハードル低めだなとかんじました。

 

オンライン受講で認定セミナーを受けるも考えました。

ただ、オンラインとなると受講料を支払って5ヶ月以内に試験を受けて認定という流れとなり、時間的にもなりタフな日程になりかねないので、コロナが落ち着くのを待ってリアルで受講したほうが早いなと思って待ってました。

 

で…なんで福岡ではなくて長崎で受けたの?

いつが早いか調べたら長崎の日程が一番早かった。

それだけです。

福岡開催が12月だったんです。

仕事の繁忙期と重なるため前倒ししました。

 

これから

来年ステップアップセミナーを受講します。

ステップアップセミナーは3種類

・温泉ソムリエ地域活性化マスター

地域振興、地域活性化に特化した内容です

・温泉ビューティー&ダイエットソムリエ

温泉の美容とダイエットに特化した内容です

・温泉分析書マスター

温泉分析書をずっとやっていく内容です

 

どれも興味がありますが、あえていうならば温泉ビューティー&ダイエットですね。

温泉健康に関する資格もあるので取りたいなと思いました。

 

温泉ソムリエについて詳しくはこちら→温泉ソムリエ協会のご案内