働いている身に立てば、夜遅い開催はありがたいです。
 

<写真は「システム」の分です>
 

「大人の女子校」では、先月くらいからだったと思いますが、岡崎校長が受講中の「マネージメント講座」のシェアの一環として「マネージメント勉強会」を開催しています。
 

参加したきっかけは…ビジネス観点ではありません。

フルタイム勤務のほうが5年目に入り、後輩ばかりでなにかあったときに尋ねることも増えてきました。
それでリーダーとしての役割も出てきます。そのときにどんなことをしたらいいのやら?置き換えて考えて自分のやってるサービスにも落とし込めたらと思い参加してます。

こんな観点を持ってるのは私だけかも。

 

今まで受けたカテゴリーは7つの項目のうち4つ。

項目ごとに感想をまとめましょう。

 

7ポジ能力開花

4ポジ+α。

岡崎校長からなので女子校を例に例えてお話されていてかなり分かりやすかったです。

7ポジの各部と伸ばすところがどこか?

ほんとはどこの部分も伸ばさないといけないんですが、今はピンとこないかな?

蛇足ですが…私ねぼは、存在系のBM(バランスメイク)

調整役。リラックスさせたりバランスをとったりといった役割。そんな役割多いです。

なのであ~こんな感じなのかな?という感覚でとらえてました。

 

お金

こちらは、私にとっては大の苦手科目であ~~る。

トップになると自分ですることが少なく部下に任せることが多いです。

そうなるようにどうしていくのか?
自分がなにもせずにいかに売り上げが入るか?

自分が違うところにいって仕事ができるようにする。これが経営者なんですが。

ここで気づいたところは、お金の投資先は、成果が出てるところにする。そこができてないな。。。(反省)

これはどこに使うとかあそこに使うとかそんな考えしかなかったのでもっと考えないとと反省したカテゴリーでした。

 

自分の事業とは?

このカテゴリーは、ピンとこなくてわかりにくいと思った方が多かったです。
ここは、自分のは?ということがメインのワーク方式でした。

なのでやってることがクリアになったのが収穫でした。

事業とは?それを聞いてこれできてるかな?と一瞬考えました。

その時点で、アウトかもしれません。

ワークをすることであ~これだったんだ、あれだったんだと振り返りができました。

これがきっかけで考え方もチェンジすることとなり、ただいま実践中です。

 

システム

これが私にとってピンとこなかったかも。

事務管理チームなどで仕事をしているとピンとくるのですが、1人で仕事してるのでわかりにくかったです。

トラブったときにどうするのか?

どんな仕組みづくりをしていけばいいのか?

そんな形がメインになってきます。

やっていくことで作業を減らしてマニュアル化していく。

それをフルタイムのお仕事で置き換えてみるとなんとなくわかるのですが。。。

今のところまだかな?

それで終わりました。

 

ほんと、コンプリートしたいと思ってやってます。
これが7ポジの内容全部となると頭がパンパンになるのでカテゴリー別にわけて理解するのもありだと思いました。

 

夜遅くありがとうございました。

 

 

こんな感想を書いてほしい方はこちらまでお願いします!

ねぼのメニュー
「facebook1週間追っかけ記事!
ねぼのブログジャック」


記事(白地) 1週間分

 

facebookのタイムラインから1週間分(1日1投稿分)を1記事にします。

・通常¥3,000 ペイパル手数料込み¥3,160

 

記事(白地) 1か月パック

 

1週間分×4回

・通常10,000円 ペイパル手数料込み¥10,510

 

「ねぼのアメブロ読者フォロー代行サービス」
■料金
1件¥50 1日Max50件 1日あたり¥2,500
■読者フォロー代行の内容

・ご希望の方は、申し込みフォームよりお申し込みください。

折り返し作業日程やパスワードの確認をさせていただきます。
※アメーバブログのIDとパスワードは作業終了後データを削除しますのでご安心ください。
・確認と入金が終わり次第作業を開始します。
終了しましたらご連絡いたします。
 

「ねぼのレポ記事代行サービス」
■料金

・通常¥5,000 ペイパル手数料込み¥5,260


■レポの内容
セミナー・イベント(通常2~3時間)に参加させていただき、
第三者目線で感想をレポに起こします。(ねぼのブログでご紹介いたします)
イベントの内容により最大半日まで参加OKです。


■納品まで
実施日より3~7日で納品いたします。

※混み具合により7日以上かかる場合がございます。
 

→「ねぼのメニュー」のお申込みはコチラから

■QRコードからのお申込みはコチラ

 

 

ご希望の方には

ご予算をお伺いして最適なプランをご提案します。

まずはご相談ください。それねぼへお気軽ご相談フォーム