朝3時起き 

どうしても今日中に戻らないといけなかったのです。
ここのところ月1ペースで阿蘇に行っている。
 
 

瀬の本で休憩です。
ここはツーリングやドライブの目的地でよる方が多いです。
昔。やまなみハイウェイの通過地点で、ここから水分峠まで有料でした。
こんなことを知ってる人はどのくらいいるでしょうか?
 
今日の目的地は幣立神宮です。
ルートはこんな感じ。

九重まではいっていませんが、日田からファームロードを通りました。
御船から高千穂に行くルートや熊本から高森通るルートがありますが、このルートが速かった。
 
グーグルマップには3時間半と書いてますが、休憩込みで5時間くらいで着きました。
目的地に着きました。
階段が多いのでは?と思いますが、これで半分ですよ。