オンラインサロン「大人の女子校」で親善大使をやってます「ねぼ」です。

いつでもどこでも寝てばかり。ねぼすけさんです。

 

今朝雨があがり、おうちの部屋の窓を全部あけました。

雨降ってたら開けられないですからね。

ベランダにひさしがないので、雨が降るとわかっていて洗濯物を干していくと洗濯物が死亡します(涙)

蛇足ですが…洗濯機がしばらく死亡してた件ですが、モーターを乾かしたら動くようになり異常なしです。

 

image

うちは太陽光発電をつけてます。

この時期が1年で一番がっちり稼いでくれるんです。

厳密にいえば、5、7、8月ががっちりドーン

今月は1万2千円振り込まれました。

電気代は振り込まれるのと振り込むのがあります。

年間通してみると赤は出ませんが、冬は発電量が減るの暖房を使うので若干の赤が出るかな?

それでも1~2千円くらいで済みます。

 

image

ここでどのくらい発電しているのかが見れます。

今の時期だったら2~3Vです。

いくらぐらいしたかというと…14年に引っ越したのでそのときの値で300万くらいですかね。

以前マンションに住んでいたので、マンションを売ったときの売却益を使いました。

そのころが太陽光バブルじゃないでしょうか?

 

ちなみに、電気自動車なので、家にも200Vの電源があるので就寝中を利用して充電します。

夜間電力の発想と同じとおもってください。

おうちでの充電1回あたりの料金はチロルチョコ1個分(20円)です。

 

一番困ったのが…「電気自由化で会社が選べるようになったので、安くなりますよ。うちのはどうですか?」という話がきたときです。

太陽光発電がついてるので逆に料金が高くなるのでこの話は断っています。

というよりも計算がややこしくなる。

 

こんな感じでお役に立ててますでしょうか?