年賀状の断捨離 | ねんぼこのネタ帳

ねんぼこのネタ帳

身バレの可能性が発生したため、
タイトル変更しました。

どこにでも居る普通の主婦の日記

 

こんにちは、ねぼこです。
家計のことを中心に
平凡な主婦の平凡な日常を綴っている
日記のようなブログです。

◆◆ねぼこの家族◆◆

主人 会社員 45歳
すごくB型男。
良くも悪くも周りに左右されない。

私 専業主婦 35歳
めんどくさがり。
人の目を気にしすぎる。

娘 小3
まじめでだらしない。
とにかく本を読むのが好き。

息子 年少
天真爛漫。
自分が可愛いことをしっている。

 

■本日のルーティーン
  • トイレ掃除(/1week)
  • シーツと枕カバーの選択(/1week)
  • ↑先週できなかった分

 

 
 

 

 

■昨日の夕ご飯
  • ほっけ(大根おろし添)
  • ひややっこ
  • 里芋の煮っころがし
  • なすの味噌汁

 

 

■年末までにやることリスト
  • 書類の整理完了
  • 冷蔵庫(冷蔵エリア)完了
  • 冷蔵庫(急冷完了・製氷エリア)
  • 冷蔵庫(冷凍エリア)
  • 冷蔵庫(野菜室)完了
  • キッチン家電の掃除完了
  • 洗面台下の収納みなおし完了
  • 食器棚(上・表)完了
  • 食器棚(中)
  • 洋服の断捨離完了
  • ジョイントマットの掃除
  • 掃除機の掃除完了
  • 二段ベッド脇の収納完了
  • ランドセル置き場の収納完了
  • 納戸の整理
  • お風呂のおもちゃの断捨離完了
  • 年賀状デザイン決定完了
  • 年賀状宛名記入
  • お年賀の用意
  • 子どもたちのクリスマスプレゼント選定完了
  • クリスマスツリーを飾る完了
  • クリスマスカード作成完了・送付
  • クリスマスギフトの選定完了・送付
  • 玄関の掃除
  • リビングの写真更新
  • ガス代の下の掃除
  • 歯医者にいく
  • 健康診断の予約完了
  • カーテンの洗濯
  • コープデリの解約完了
  • 来年のカレンダーにお掃除ルーティーンを書き込む

 

 

こんにちは、ねぼこです。

 

昨日の記事を書くために

色々と自分の過去の記事を読み漁りました目

 

そしたらさ、

うちの主人ほんとひどかったなぁってニヤニヤ

 

今となっては、

なんで我慢してたのかわからないくらい。

 

例えばこれむかっ

 

アメ限なので、まとめますと。

 

娘の夜中の咳で、私と息子は

まともに眠れない日々を送っておりました。

(娘本人は全く寝不足感なし)

 

授乳もあってこのままでは二人で体を崩しそうだから

一晩だけ娘と寝る場所を交換してほしい。

 

って主人にお願いしたんです。

つまりこういうことね。

 

和室 【娘・息子と私】

別室 【主人】

和室 【主人・息子と私】

別室 【娘】

 

夜間授乳は迷惑かけないし、

翌日の仕事に支障のない土曜の夜一晩だけ。

 

 

朝10時まで寝てて起きてきた主人の答えは、NO

理由↓

・本を読みながら眠りたいから

・おれは疲れてる

 

 

はぁ!?って感じですよね

 

疲れてるんですって。お れ は.

 

まじありえない。

 

 

私は当時色んな人に

「我慢しすぎ」「旦那に気を使いすぎ」って言われたし

 

主人は自分の家族に

「ねぼちゃん大事にしなさい!」「離婚されるよ!」

 

って言われてたんですよ。

 

当時はピンときてなかったけど、

たしかにこれはひどいわ笑い泣きwww

(ちなみにこのあと許してます、私)

 

 

 

その後、主人は痛風を患いまして

おかげで今の平和な我が家があるわけですね。

 

 

 

乳児と幼児をワンオペで世話することが

どれだけストレスフルなのか。

 

痛風のおかげで自宅待機して、

初めて主人は知ることになるわけです。

 

 

人間万事、塞翁が馬とはよく言ったもんですね。

 

 

 

 

でもさ、真面目な話。

 

なんでも、全ては知ることから始まると思う。

 

見下したり、軽蔑したり、怒ったり、

そういうの感情の大部分は

知ることで回避できるんじゃないかなぁ。

 

と思います。

 


 

 

 

 

さてと、本題。

年末らしく年賀状のお話。

 

裏面はかなーり前に早割で注文して

すでに仕上がっているので残すは表書きメモ

 

 

今年は手書きで頑張ります!

 

 

これまでは自宅のプリンターで印刷していたのですが、

途中でインクが無くなったり

プリンターが調子悪くなったり・・・。

 

時間もお金もかかって大変だったんですあせる

 

それと、今年からは枚数を減らしたことも、

手書きで頑張ろうと思った理由ののひとつです。

 

 

 

 

ここ数年ずっと、

年賀状やめたいなぁと思いつつ

 

いきなり送らなくなるのも失礼な気がして、

かといって「やめます」って連絡するなら

結局年賀状送るのと同じだしなぁって悩んでたんです。

 

 

でも、今年からは

 

旧年中に直接お会いしたり、

連絡をとった人には年賀状を送らない

 

このルールで行くことにしました!

 

 

だから、誰に送って誰に送らないかは

その年によって違うということです。

 

 

今年に関しては、

コロナでなかなか色んな人には会えなかったけど

 

落ち着いたら

積極的にどんどん会いたい人に会って

年賀状を減らしていきたいなぁと思ってます口笛

 

 

 

 

というわけで、

これから50枚、頑張って書きまーす!!!

 

ではまた明日。

 

使い方がわからないやーつ