食事のこと | ねんぼこのネタ帳

ねんぼこのネタ帳

身バレの可能性が発生したため、
タイトル変更しました。

どこにでも居る普通の主婦の日記

こんばんは
本日二回目の更新のねぼこですニコニコ

一回目の更新で、
体重管理について書きましたので

今日1日は
食べたものを記録してみましたメモ



朝ごはん
バナナ 1本
小さい生春巻き 2本

間食
くるみ餅 1切れ

昼ごはん
小さい明太子おにぎり 1個
ヨーグルト 80gくらい
ネギのせチャーシュー 1切れ

間食
きゅうりのぬか漬け 1本
しるこサンド 8枚
アーモンドチョコ 1粒

夕ごはん
サラダ(下に写真あります)
ゆで卵 1つ
フライドポテト 3個
梅干しごはん 軽め1膳


あとは寝る前にプルーンを2粒食べる予定



今日は普段に比べたら、
かなり充実した健康的な内容になりましたキラキラ

栄養学の知識は無いですが、
とりあえず
久々に多品目食べられたので満足(笑)







というのも実は、
昨日義理の両親が来てくれまして。

その時に料理上手な義母が

つわりで食事の用意が大変だろうからと

すぐに食べられるものを
たくさん持ってきてくれたんですー笑い泣きキラキラ



主人の大好きな唐揚げ、
私の好きな小さめの生春巻き、
いつも絶品!きんぴらごぼう、
栄養たっぷり人参の葉入りしりしり、
娘大好き義母のぬか漬け、
三浦の新鮮温野菜サラダ、
フライドポテト。


{651AFA28-30A9-4B42-B82D-CC4AB532FA34}



この容器に6つ分も持ってきてくれたんですデレデレラブラブ



容器を洗って返す手間まで考えて
敢えて使い捨てに入れてきてくれました笑い泣き


義母は本当に料理が上手で
お邪魔するといつも、
お店並みの料理を次から次に出してくれるんです星




幸せな嫁です、わたし。








それで、
この義母が持ってきてくれたものをヒントに


つわり中の
食事の用意および
栄養バランスの悪さを乗り切る技を

思いつきました!


それは、






野菜は全部、下ごしらえした状態にしておくこと







たぶん、
兼業主婦のかたなら当たり前にやってるでしょうし


まだ娘が幼児食だった頃は
私もよくやっていた方法です。







今日は体調がいいタイミングで
以下のことをやりましたグッ



ミニトマトは洗ってタッパー
レタスきゅうりピーマンでサラダベースをたっぷりと。
インゲンやアスパラは茹でてタッパー
ゆで卵もいくつか用意




たまたま冷蔵庫にあった野菜ですが、

ほうれん草などがあれば、
これも茹でてしっかり水気を切ってタッパーに。






ここまで下ごしらえしておくと、
食事の用意がかなーり楽なんですよね音符





サラダがあれば、
レトルトカレーでもいいし。

トーストと目玉焼きで十分な朝食に。




ゆでた野菜があれば
お味噌汁もすぐできる。


おやつにミニトマトをつまんだり。


茹でたいんげんでごま和えやナムルを作ったり。






ここ数年このやり方してなかったので、
この楽チンさを思い出して
嬉しくなってますハート(笑)








ここのところ、
野菜を買っても料理ができず
廃棄してしまう量が増えてたんですが

これで無駄にしないですみそうですグラサン





なにより、
娘にちゃんと栄養摂らせてあげられそう






幸いわたしは野菜大好きなので
こうやってすぐに食べられる野菜を用意しておけば

食べづわりでも
体重増加も防げそうな気がしてますウシシ






下ごしらえ野菜で健康的な食事して、
元気な赤ちゃん産むぞーチョキ