豚汁 | ねんぼこのネタ帳

ねんぼこのネタ帳

身バレの可能性が発生したため、
タイトル変更しました。

どこにでも居る普通の主婦の日記

豚汁にレシピもへったくれもあるかー
って意見はごもっともです。

私も適当に作っていましたからね。
ていうか、今でも今回ご紹介する
三つのポイント意外は適当に作っています[みんな:04]

いつか、このブログをみるかも知れない
将来の娘の為に三つのポイントを書いておきます[みんな:01]


photo:01



材料は冷蔵庫に余ってる色んな野菜。
いれちゃダメって物は基本無いと思います。
逆に、
入れなきゃダメって物があります。
合格これがポイント1
・豚バラ
・ごぼう
・えのき
・豆腐
・ネギ系

ごぼうとえのきは凄く出汁が出ます。
これが有るのと無いのとじゃ全然違う!
ただの具たくさん味噌汁か、
豚汁かの違い。


続きまして、
合格ポイント2 水から煮る。

豆腐と豚バラ以外の具材を
水と共に鍋に入れてから火にかけます。

水から煮る事で、
野菜の出汁が凄く出るんです。
鰹出汁や昆布出汁を加えなくても
十分に美味しい豚汁ができるんです[みんな:03]


そして、グツグツとしっかり火を通したら
豚バラとみそを入れます。
合格ポイント3 みそは二回に分けて入れる!

豚バラと一緒に入れるみそは、
全体の半分にして下さい。
残りの半分は食べる直前に、
お豆腐と一緒にイン!

こうする事で、
野菜にしっかりとみその味が染み込みつつ
みその風味も逃げていない豚汁になります[みんな:02]


どうでしょう?
簡単なコツですが
私はこれでぐっと美味しくなりました。


ある時から大根を一切食べなくなった娘(一歳半)ですが、
今日作った豚汁では大根食べてくれたんですーーー[みんな:05]

本当に久しぶりだわー!
除けようと思えば除けられたのに、
普通にもぐもぐ食べてた(๑´ڡ`๑)


もしかして、ストウブで作ったからなのかしら??
それとも、ゲリラでお粥生活が長かったから
心を入れ替えて好き嫌いやめた?!笑

なんにしても嬉しい結果でした♪
この調子でレタスやピーマンもがんばろうね!

photo:02



iPhoneからの投稿